今日も絶好調!

ヒトノキモチトイフモノハ・・・。

毎日暑いですねえ。
今日は午後から集中したくて在宅勤務にしました。
とはいっても、家で集中するというより自分の場合はスタバです。
壁側の席に陣取りパソコンを拡げて、さあ仕事!
いろんな人が話をしているのをが、逆に集中できます。

スタバの目指す”3rdプレイス”は自分にとってまさにそうなんです。

本当に集中したい時は、なぜかスタバです。
厄介な感染症がありますから、飲むとき以外はマスクをして・・・。
収まってくれないですかねえ。

さて、今日のタイトル。
読みづらいですよね。そうはっきり言いたくないんです。
半世紀生きてきて、いろんな人に会いました。
仕事柄営業ですから、そういう意味でも数多くのお客様、経営者の方ともお話してきました。
信頼を寄せていた方も数多く・・・はいないか。
そこは少なくてもいいと思っているんです。
信頼していただけるなら、その数は多いほうがいいんですけどね。

信頼していた人。
親しき仲にもなんとやらで、やはり本音が見えてしまったときにはガッカリすることもあります。
学ぶところも多かったり、自分にはない考え方を持っていたり、いろんな人からの人望もあったり。
長い付き合いだったり。

でも、崩れるのは一瞬です。
これは仕事で何度も経験があり、相互に信頼があったお客様でも、ちょっとしたことで本音が見えた瞬間に崩れることがあります。

反対に、たまにしか合わないけれど、何かあったらすぐに駆け付けたいという仲間もいます。
2年前に心筋梗塞で緊急入院&手術したと聞いたときには、本当に焦りましたが心臓でよかったねと笑えました。
本音でいろいろ言ってくれる人というのは本当に少ない。
それも思いやりを持って言ってくれる人、というのは少ないですよね。
指摘しかしない人はたくさんいるんですけどね。
上っ面だけしか見てなくてモノを言う人とか。
職業柄か実はよくわかっちゃったりします。
反面、自分は隠さないんですけどね。
変に気をつかって生きることが下手なので全部見せる。
すると、
利用しようとする人がいるのも事実ですね。

人との距離感・・・。
悩んでいる人がいたら、変に考えすぎないほうがいいですよ、といいたい。
だって面倒じゃないですか。
いやなら離れればいいだけのことだから。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!