今日も絶好調!

せっかくの休みだから、朝からレッツライド!

今日は朝4時起きをして、お楽しみの200㎞オーバーライドへ!
楽しみすぎて、海に行く子供のようにスパッと起きました(笑)。

今日のルートは長野市内から野尻湖を横目に越えて、まずは上越まで。
これが四角のルートの一辺め。
ここまでは下り基調なので楽なんです。
2週間前も走ってますから道の状況もわかってました。
予定通りのタイムで到着。

続いて2辺め、久比岐自転車道を糸魚川方面へ移動。
自転車道だから車は来ない。安心して走れます。
ここは海が下に見えて、とても綺麗。

こんな景色を見ながら走るルートの途中にトンネルがいくつもありますが、ここが本当に涼しい。
太陽にジリジリ焼かれている身体が、本当に冷えて心地いい。
これだけ涼しいと感じるところはなかなかないですよねえ。
ぜひ味わっていただきたいです。

こんな景色もありました。この季節ならではのアーチ!

あらためて言いたいんですが、ここは車の恐怖を感じませんから本当にラク。
のんびりではなかったですが、ちゃんとセミの声を聞きながら糸魚川へ。
この間、コンビニをはしごしながら水を補給。
今日は飲むも大事ですが、かけるのがとても大事です。
冷やさないと、危ないですからね。

糸魚川で早めの食事をコンビニで取り、そこからはいざ、3辺めの白馬までのルート。
ここは厳しかったなあ。
夏休みに入ったせいか、車が多い。
トラックもいる。
そして走るのは、スノーシェッドとトンネルのオンパレード。
※たぶんここでGarminの計測がおかしくなったと思われ・・・。
怖いからペースが思ったよりも速くなっていたようです。
とにかく長い。

たどり着いた道の駅、山の中なのに満車!

スノーシェッドもトンネルも涼しいからいいんだけど、それにしても車の皆さん、邪魔だとは思いますが車は右足に力を少し入れたら加速するはずですので少し許していただきたいなと思います。
北海道でスケートの選手が事故に遭った話がありました。
これ、選手生命に影響したらどうするんでしょう。
我々も働けなくなったら同じようなことになりますから、少し離れてほしいです。
お願いでございました。

さて、この長い3辺めをクリアするとそこにあったコンビニには、な、なんと食べるものがない・・・。
観光客の皆様がごっそり買っていかれたようです。
それにしても、何にもないのは初めて見ました。
パンも弁当もおにぎりもサンドイッチも・・・みんなです。
仕方ないので、水だけ補給。
自分で持ってきたジェルがあってよかった。

さあいよいよ4辺め。
ここは走りなれたルートです。

五竜とおみスキー場に幻想的な光が差し込んで緑がとても綺麗でした。

白馬から長野までのルートですが、ここも車が多かったですね。
ここは車なら50分ですが、自転車だと1時間半ほどかかります。
途中の道の駅に寄るから、ということもありますけどね。
無事に6時前には帰宅。

ホントは200㎞超えてるんですよ。
消費カロリーが半端じゃなかった。
どれだけ食べても大丈夫です(笑)

帰ってきてからは早々に着替えて、軽めにランへ。
苦しかったなあ。
修行がまだまだ足りませんね。

さあ、今日もきっといい1日になる!
明日は仕事でございます(笑)

-今日も絶好調!