昨日はブログを書きながら寝落ちしそうでした、
全然平気だと思っていたんですが、やはり移動が長いというのは”=疲れる”ということなんでしょうか。
51.5㎞自体は練習もしますし、もっといえばロードバイクで出かけるときは150㎞前後の距離を走っているので、それよりは体の疲労度だけでいえば少ないと思っているんです。
ただ、・・・。
あるとすれば、「暑さ」ですね。
スイムは曇り&雨。
バイクは曇り。
ここまでは快適です。
そして、ランは晴れ・・・。
ここは水をいくらかけてもらっても暑かった。
飲み水は少し飲んで、あとはかける。
最近、”体を冷やすためには、飲むよりもかける”という記事を見て、「そりゃ、そうだよな」と思いました。
そもそも、”水を飲む”とどこかの段階からあまり飲みたいと思わなくなり、胃の中で水がチャポチャポ言っているような気がしてきます。
こうなると、ジェルもまずいし、もちろん固形物は食べたくなくなります。
そして、もちろんペースは落ちる。
筋肉は何をエネルギーにしているか、という話と脱水にならないようにするにはどうすればいいか、という話がとても大事で、特に種目を3つやるトライアスロンの場合使う筋肉が違いますから、ここを考えないといけないんだなあと思うようになりました。
・・・今さら、ですが。
そうすると、前日食べておくものとか朝の食事とか結構気になってきます。
寒い時にはあまり考えなくても走れていたんですが、夏はねえ、疲労度が違いますよねえ。
レースがどうだったか?ですが、スイムは昨日書いた通り泳ぎやすくて、タイムはともかく近年一番「楽しかった」と言えました。
続いてバイク。
トランジションで、ウェットを脱いだらまず砂を落とします。
靴下をはきます。
靴を履いてからバイクスタート地点へ移動。
・・・え、ゆっくりしてるんじゃない?と。
ええ、靴の中に砂が入っているとこれが後半痛いんです。
だから自分のルーティーンで。
さあ、バイク!
スタート直後から楽しくて仕方ない!!
コースは試走していて知っているから、踏みどころと抜きどころはわかっている。
前回で上りきると長めのくだりがあったりと変化があって楽しい。
欲を言えば、もう少し脚があれば長めの上りであがりきることができたのになあ。
3~50m足りなかったんです。
バイクは、DHバーを握って全開で走りました。
抜かれたのは、TREKの強そうな人と仲間のMさん。
スイムで2分遅くスタートしたのに追いつかれ、そしてちぎられました。・・・速いなあ。
そしてランへ。
バイクで好調だったから、ランは心配でしかなかったものの「まあこんな感じで行けたらいいかな」くらいのペースで走り始めたところ、
「ああ、トイレ行って来ればよかった」
こうなると、トイレの位置を考えます。
まさかその辺でというわけにもいかないので「ランの折り返しだな」とおもい、我慢我慢。
このときの2.5㎞は長かった。
トライアスロンは自分の場合、3時間が目安ですがトイレに行きたくなることもあるので、場所の確認だけはしてるんですよね。
大抵の場合は汗で出てしまうので、行きたくならないんですが昨日は、夜暑くて汗だくでのどが渇いたので水を取りすぎたのかなあ。
すっきりしたらここからダッシュ・・・、とはいかずマイペースでアップダウンのコースを走ります。
2.5㎞をいったり来たりのコースは仲間に何度もすれ違うので、目標が見えていて励みになりました。
「いい大会だなあ!」
そんなことを考えながら、ゴール!!
仲間が待っていてくれました、これは本当にうれしかった!
こういうのが大勢で参加する楽しみですね。
終わってから、係員と思われる女性が熱中症で救急車に運ばれましたが、大会の運営をしていただいた皆さんには本当に感謝です。
倒れるくらい暑いんですから!
大会が終われば撤収準備。
とにかくトライアスロンは荷物が多い。
大きなリュックに詰め込んで、車まで移動。
水をタオルにかけて、塩だらけのカラダをきれいにして着替えます。
シャワーがあれば最高ですけどね、経費のこともあるからぜいたくは言いません。
帰路は300㎞。
今の車はオートクルーズで車が乗せてってくれるから楽でした。
ああ、楽しかった!!
さ、さ、今日からまた仕事しなきゃ!!
さあ、今日もきっといい1日になる!