生きていれば、必ず悩みはありますよね。
それは、人によってちがいますが、他の人が聞いたら
「え、そんなことで悩んでるの?」
と言われるようなこともあります。
・・・あるんですよねえ。
本当に小さなことで悩んでしまうんですよね。
当の本人にとっては、本当につらく、重い悩みだったりします。
重いんです。でも、自分で鏡を見ながら自問自答して、
「ま、そんなもんだ。しょうがないね・・・。」
と言って自分で自分に納得する(させる)こともあります。
自分の経験値だけでは片付かないような悩みや判断できないようなものまで様々です。
歳を重ねていくつになっても、悩むものは悩む。
とかく厄介なのは人間関係で、世の中の悩みごとの半分以上を占めると言われるほどです。
確かに多いです。
自分は全くそんなつもりで言ったんじゃないのに誤解されてしまったり、メールの文章が冷たいと言われたり・・・。
相手の受け取り方、もっといえばその時の精神状態によって全く違う取られ方をします。
難しいですよねえ。
何度も書いていますが、自分はそれぞれみな
”自分が主人公の物語”
を生きています。
ですから、自分を守るし、自分が一番になります。
すると、もちろんこれは人によりますが、自分よりもできないと馬鹿にするし、下に見る、なんていうこともあるわけです。
「本当にガッカリしたよ!」
なんてことを言われて、
「ありがとうございます!うれしいです!」
という人はいないでしょう。
そういうことを面と向かって言える人も世の中にはいるんです。
対処方法は気に入られようとしないこと。
自分は自分の人生を生きています。
その人の人生の中で生きる必要はありません。
ふと立ち止まって、自分に非がなかったかどうかよく確認してみてなければ直す必要だってない。
自分の身は自分で守らないと、です。
人生の主人公は自分自身であることを忘れないようにしましょう!!!
さあ、今日もきっといい1日になる!