今日も絶好調!

偶然とは思えない出来事(笑)

今日は予報からして暑い1日になることはわかっていました。
なんといっても7月初めで36℃予報は”異常”です。

でも・・・「走りますか?」と聞かれれば「走ります!」は一択です。
仲間に声をかけて集合時間前に善光寺へ。
御開帳は終わりましたが、回向柱は立っています。

早朝6時なので、ちょうど本堂ではお朝事の最中と思われ、お経が聞こえました。
今日無事に走れますようにと念じて、あとにしました。

集合は6時10分。
すでに全員揃っていて、雑談をしながら走り始めたのは10分後くらい。
戸隠経由で鬼無里へ抜けて白馬へ行くルートです。
この時のメンバーは4人。山の中へ入ってからは雑談する声も大きくなります。
なんといってもこの時はまだ涼しくて、特に山の中は快適でした。

それにしてもこのルート、いつ上ってもきつい。
とはいえ、汗をかいたらそれが冷えて心地いい。
しばらく行ったところでばらけた仲間を待ちました。
揃ったところで、さあ行こうかと思ったら1台の自転車が上ってきた。

「あれ、○○さん?」

トライアスロンだけでなく、すべて強い女子登場!
何でも仕事前の朝練だそうで、恐るべし。
ここから途中まで一緒に行けるという話になり5人で走りだします。

しばらく行くと今度は上から1台下りてくる。

「あれ、□□さん?」

こちらもヒルクライムが強い女子登場!
どうなってんの?何にも話してないのに仲間が集まってくる。
それも、2人の女子は暑くなる前にひとっ走りのノリで、この坂を走ってくる。
凄すぎる。

6人になった集団は戸隠から鬼無里を目指します。
途中で仕事に行く最強女子を見送りました。

残念ながら、山は雲に隠れていましたが、残雪が涼しそう。
峠道は暑いけど、緑が濃くて、涼しげな景色にいやされますね。
このルートは本当にきれいです。
鳴き方が上手になったウグイスが、声高らかに歌っています。

そしていつものこの景色。雲がなければ最高だけど、こればかりは仕方ないですね。

仲間に言われて気づいたんですが、セミが鳴いてないんです。
気候は夏だけど、まだセミの出てくる季節になっていないということ。
それにしても暑い!

こちらもいつもの景色、八方尾根です。
こうしてみると、前回よりも緑がきれい。
山はいいですねえ。
ずっと昔からそのたたずまいを変えずに、暑くても寒くても”凛(りん)”としてそこにある。
この先もずっとです。

そんな景色を5人で見ながら、偶然とは言えない何かの縁を感じながら、何かこう不思議な気持ちを味わっていました。

白馬も暑くて、長野市内のことを考えたくないくらいでした。
間違いなく白馬より暑いですからね。
そして一路、長野へ。

市内に近づくにつれ、案の定・・・暑い。正面から熱風が来ます。
とはいえ、我慢するしかないので耐えながら。

無事に走り終えて思ったこと。
それは他人の不思議な縁を感じたこと。
そして、暑さに耐えられる体になってきたと感じたことですね。
暑さで自律神経をやられることはないと思います。

暑くても走る。大会はそんな暑い中をやりますからね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!