今日も絶好調!

仕事の考え方はいろいろ。

「仕事に必要なスキルを身に着けるために何かしてますか?」

例えば、仕事に必要だから自分で本を買って読む、必要だから休みの日にセミナーを聞きに行ってみる、紹介してもらった人に会ってみる。

これらはすべて自分のお金や時間を割いてやるものです。
どうでしょう?
自己投資という言葉もありますが、かなり幅のある言葉です。
趣味の本だって、将来の糧(かて)にしようと思えば、いろいろ探して読みますよね。
でも、今日書きたいのは”いま”の仕事のこと。

自営業なら、もちろんスキルアップしないと世の中がどんどん変化、進化していきますからね、自分で取りに行かないと置いていかれてしまいます。
では、サラリーマンはどうでしょうか。
これは考え方もいろいろだと思います。
資格を取るとなれば会社が試験代を補助してくれるところもあるでしょう。
でも、生涯使える資格なら、半分か全額を自腹で・・・というところもあるでしょう。
もっとも、取ったけどその資格を活かしていない、ということだってあり得ます。

自腹で本を買って読むのはどうでしょうか。
自己啓発本というジャンルもあれば教養というジャンルもあると思います。
専門書のこともありますよね。
自分の考えは、お金をもらっているプロだから自分で腕を磨くために、自分で本を買う、です。
これは自分の視野を広げるためにも必要です。
なぜ本屋さんへ行くか、といえばどんな本があるか一望できる、一覧性があるからです。
さらにランキングで書いてある書店もありますよね。
世の中の関心の高さを知るにはとてもありがたいです。

本は自分のお金で買って読むべきだと思います。
この感覚、多くの方に共感いただけると思うのですが、実は”本を買うのは会社がこの本を読みなさいと言って貸してくれるときだけ”という管理職もいるんです。
もっとも自分が勤めている会社ではないので、少しホッとするところですが正直言って驚きました。

自分の判断軸や考え方、人に対する接し方や心構え、市場の動き、物の見方、とらえ方などなど多面的にとらえるためには知識と訓練が必要です。
とても会社の与えてくれるものだけでは追いつけません。

今この時で考えると、コロナの出現で在宅勤務や出社制限があったおかげで、お客様のスキルは爆上がりしています。自社に合う仕組みをお客様は自ら探すスキルを身に着けている。
そうすると、今までと同じ商売の仕方では通用しなくなっているんです。
あるいは、「この商品買いたいんだけど。」と指名買いされます。
これなら買ってもらえるからまだいいですが、商品を買えるからどこから買っても同じなんですよね。
ネットで買ったほうが速いし、自分の時間をコントロールできる、ということは否めません。

先日、ほしい商品があったので大きなスポーツショップへ行ったんです。
でも、あいにく置いてなかった。

「この商品が欲しい」と言ったんですが、「うちには置いてなくて。」と言われました。

すぐにネットで注文して、今日手元にあります。
スキルが上がる、商品も使い方も知っているからどこから買っても同じ、なんです。
商品に変わりはないですから・・・。

こういう時代になっているわけです。
これを法人がやるようになると我々のような訪問型営業はさらに苦戦します。

だからこそ自分磨きして、お客様に接していかなければ、商談にすらならないときが来ると思います。いや、もう来ていますよね。

自分のお金で、時間でスキルは身に着けるもの。
これはいつの世も同じだと思います。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!