今日も絶好調!

今日も暑い日でした(滝汗の日)・・・日曜日編。

今朝は朝からジトっとして、暑くなる予感がしていましたよね。
そして、峠を一つ登りきるころには、あ”づい”となっていました。
そう今日はお店のイベント、「夏の大三角形ツーリング」に参加しました。
200㎞のライドです。

その途中で仲間が見つけたものは・・・。
いつ絶滅してもおかしくない”ミヤマクワガタ”!
実物は何十年ぶりかで見ました。
いかにも強そうな、そして風格を感じさせるその姿。

”しびれます”

そして、「あれ、なんか似てない?」という乗り物がこちら。
並べてみましょう。

どことなく角が出ているところとか風ぼうが似ているような気がして面白かったです
。ミヤマでなくてもクワガタならたぶん同じですね。

さて、そんな200㎞ツーリングですが、ザックリいうと海なし県の長野から上越市へいきます。
海はベタなぎでした。
先週の大荒れとは天地の差です。
上越からは十日町へ行きまして、そこから栄村、戸狩、中野、そして長野市へ戻るルートです。
不思議なことに毎年6時発なのに、帰着時間が大きく違います。
昨年は雨で足止めされたので、20時に戻りましたが今年はほぼノントラブルで20時。
・・・なんで?
途中まではいつもより早いと感じたほどのいいペースだったのに、途中から大きく遅れていることがわかって驚きました。
時間が読めるはずのルートなだけに不思議でした。
19時を回ると暗くなって周りがよく見えません。
※長野の幹線でないところを走ると街灯もまばらです。
人もいません。要は田舎なんです。

それにしても要因の一つだと思うのは、”あの”暑さ・・・。
きょうは日本全国、暑かったんですね。
うだるような、とはあのことを言うんでしょうね。
本当に暑くて気力までもっていかれそうになります。
当然ペースだって上がりません。
まあそれでも、無事に帰ってこれたので今年もよかったなあと思いますね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!