今日も絶好調!

今日も暑い日でした(滝汗の日)

毎日暑いですねえ。
とはいえ、4月から基本が内勤のために以前のように暑さと向き合う時間が減りました。
役割なので、これがいいとか悪いとかの話ではないのですが・・・。
自分は暑いのが好きで、どちらかというとワイシャツの首にタオルを巻いてお客様先についたら外して涼しい顔をして「こんにちは!」と行くのが好きでした。
ふだんから運動しているので、汗がまとわりつくことはあっても玉の汗にはならないので案外疲れません。
さらに、そうやって汗をかくことで”体内の水を循環させる”のが好きなんです。

さて、そんな”体内の水を循環”させることが平日だと朝か夜しかなくなったために、ちょっと不安だったのは「真夏の炎天下で耐えられるか問題」です。
いえ、毎週末走っているし、40℃の中でも走っていたので大丈夫なはずなんです。
朝も走っているし・・・。

ところがです。
今日はまず動きはじめを9時半にして、バイクからスタート。
近くの峠を目指します。
いやあ、滝汗でした。
水分補給が追い付かないほどの汗の量。
かといって、一気に飲んでも吸収されません。

先日仲間と話していて「内臓だけは鍛えられない」という話をしていました。
そうなんです。
例えば夏場に水を飲みます。
これが効率よく吸収されてくれればいいんですが、日によってはチャポチャポいっていていつまでも吸収される気がしない。
これが一番厄介です。
汗の量を補わないといけないから、補給するのに体が受け付けない。
強制的に飲むけど、汗の出る量のほうが上回っている。
・・・脱水のはじまりはじまり。汗はどんどん出ていくので熱中症になります。
冷たいものを一気に飲めば、この時はミネラルを含んだ汗がドッと出て、ジャージは塩しおになります。
こうなった仲間を何度か見ていますが、復活しないんですよね。

体内のことなので、何ともしようがないのですが、内臓の鍛え方はないので普段から水を取るタイミングや補給を取るサイクルを練習して慣らしておく必要があると思っています。

下を向くだけで壊れた蛇口のようにヘルメットから汗が落ちてきます。

そして、今日はどうなったかといえば、バイクで相当な量の汗をかき、補給はしたけれど追いついていない気がしました。
家で着替えたらジャージがビッショリ。
絞れるほどの汗でした。

続けて、ボトルに水を入れてランへスタート。
カラダを暑熱対応させる意味でもこの時間でなければ意味がありません。
それにしても暑かったなあ。

今日はペース走をしようとゆっくりめのスピードで走っていきました。
5㎞、6㎞と進んでいくうちに、どうも何かがおかしい。
これは熱中症か?
大会でフラフラしている人を何度か見ていますが、あれは意識障害ですね。
自分の場合は、そこまでではないのですが、水の吸収が悪いのを感じたので7㎞でストップ。
そこからは歩いて帰ってきました。
走ろうと思えば走れましたが、もしも意識障害でも出たら人に迷惑をかけますし、なにより

「こんな暑い中で運動するからだ!」

と言われます。
それだけは何があっても避けなくてはいけません。

歩いて帰ってくるといっても、遠くまで行ってしまったのでこれも大変。
暑熱順化の苦行でした(笑)

そんな途中で見かけたもうじき食べられそうなモモ。
川中島白桃という品種ですね。
これ、うまいんですけどブランド品なので少々お高い。
でも今年は食べたいなあ。
シーズンになると選果場が大混雑します。

暑かったなあ・・・。
明日は毎年恒例の200㎞オーバーツーリング。
そして、終わったら軽めのラン、です。

「今年のおれ、大丈夫か?」

などとちょ~っと弱気になってみたりして。
明日に備えて早く寝ることにします。

夕方はこんな景色も見れました。
きれいですよねえ。
後ろにみえる鹿島槍のシルエットもたまりません。

暑い夏を満喫しなくちゃ。
そしてもう8月がやってくる。
いま楽しまなきゃ、秋が来る。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!