今日も絶好調!

今日も元気に仕事、仕事!

日曜日は思いがけず、自分の疲れを感じましたが(吸い込まれるように寝て、気づいたら月曜の朝でした(汗))、昨日は元気になり普通に仕事してました。
疲労の蓄積は、ケガのもとですから「疲れたなあ」と感じたら迷わず、全休日を作っています。
先週の前半にそんな日がありまして、朝のラン、夜のスイムをやめていました。
でもこれって、実は勇気がいるんです。

「蓄積したものは大丈夫か、スペックが落ちないか、いやそもそも疲れてるんじゃないのでは?」

そんなことを考えながら、不安と戦っていました。
結果・・・。
やはり休んで正解!
しっかり休むと回復します。

日曜、月曜とよく休めば火曜日からは、また絶好調に戻る!
そんなことを考えながら、睡眠をとります。
寝ること以上に回復するものはないと思います。

以前、接骨院の先生に言われたことは、起きていれば大気圧がかかっているから、何をしていてもどこかは筋肉が動いている、緊張している、ということ。
たしかにそうですよね。
だから、寝れば限りなくゼロになるので休まるんですよね。

さて、タイトルに書いた通り、昨日は朝から普通に仕事です。
トライアスロンでも、ロングライドでも、翌日は月曜日。
フィジカルもメンタルもリセットしたら、しっかり仕事しないとね。
仕事に影響が出るようでは大人の遊び方ではなくなってしまう。
20年ほど前ですが、ヒルクライムの大会に出た翌日、体がバキバキで階段下りるのが辛くて、それでも休んだら負けだと思って悶絶していた記憶があります。
その頃からそれがイヤで、ガッツリ動いても翌日は筋肉痛にならない体にしたかった。
あとは、冬場に動かなくて、春先に筋肉痛で苦しむのがとても嫌でした。

「そんなの、冬場に乗ればいいんだよ」

と言われて、ものすごく納得し、それから真冬でもバイクに乗っています。
雪が降らなきゃ、長野でも乗れますからね。
たまに吹雪に遭遇して、手足の感覚がなくなったりしますけど・・・。

でも今、季節は夏!
カラダは動いてくれます!
だったら、ON/OFFを切り替えてパキッと仕事!
休みはガンガンとカラダを使い倒す。
そんなメリハリのある生活がいいですねえ。

さて、今日の朝はランからスタート!
夜はプールへ!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!