今日も絶好調!

人は感情の生き物。そして自分が主人公。

あたりまえの話ですね。
人は感情の生き物ですから、自分の気分で相手の言ったことが気になったり、反対に気になる言い方をしてしまったりします。
そんな時は思います。

「まだまだだなあ・・・。」

もうひとつは精神的にダメージを負っているとき。
これはちょっとしたことでも気分が滅入ったりします。
そんな時は運動をする、よく寝る、おいしいものを食べる、が効果的です。
ただ、ひとつ注意点として、甘いものを食べすぎないほうがいいですね。
甘いものはどうもそういう時に食べると、あまりいい方向に向かない傾向があるようです。

さて、感情を抑えるとよく言いますが・・・
「抑えられます?」
高ぶっているときはなかなか難しいです。
あと妙に疲れているときは要注意。
絶対に人に絡んではダメですよね。最終的に遺恨を残します。

感情的にものを言っているつもりがないのに相手にはそう伝わってしまう。
そんな時は、自分が疲れていたり、余裕がないんだと自覚して、行動も気を付けないと。

なんでくどくどとこんなことを書くかと言いますと、身に覚えがあるんです。
自分がしてしまったこととされたこと。
ふだんはそんなこと感じなかったのに、急に引っかかる言われ方をした、とか。
自分に余裕がなくて、言ってしまったとか。
結構これは後悔します。

されてしまうときは、

「みな自分が主人公だからなあ」

と思うようにしています。
自己中心的なという言葉がありますが、

「そりゃ、そうでしょっ!」という話です。

みな自分の人生を生きています。
自分が主人公、メインキャラクターで、その他の人たちは脇役、引き立て役です。
だから自分の思い通りにならないと荒れる人が出てくるわけですよね。
荒れたって・・・ねえ。
周りは冷ややかに見ているのに、気が付かない。
”おとなの対応”をします。

でも、どうでしょう。
自分の考えが間違っていないという自信があったり、それをどうしてもやりたい強い気持ちがあって、反対されてもいやなことをいわれても自分の考えを通したい時。

そんな時は思い切ってやってみるべきだ、と思います。
自分が主人公ですからね。
※人をこき使うとかはダメです(笑)

自分の人生、悔いなきように行きましょう!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!