今日も絶好調!

ラン&スイムの日。

昨日書きましたが、今日はラン&スイム(海)の日。
早朝6時に集合し、車3台で”信州の海”へ移動。
※直江津の海を勝手にこう呼んでいます。海水浴場の駐車場には長野ナンバーの車ばかりです。
 いつも行っている海水浴場ではない場所で黒い集団は泳ぎます。

7時半に到着し駐車場に車を止めると、周りにはビーチバレーの大会で来ていた複数の中学生とその父兄が「あれがない」「これはどうした」と右往左往。
そんな中で、おもむろに服を脱ぎだす怪しい集団。
みな、トライアスロン用のウェアをすでに着ています。

8時から走りはじめ、今日は軽く、ペースを個人ごとに上げながら5㎞。
サクっと走って、ザブンと泳ぐイベントです。

毎年この時期に走ってますが、今年はそれほど暑くない感じ。
といっても、30℃は軽く超えているので十分暑い💦
いつも通り最初の500mは抑えめに、徐々に上げていきます。
なんて書くと、走れる人っぽいですよね。
走れないですよ。
今年の春先にひざを痛めて、一旦走るのをやめていました。
そこから走り始めて、今に至りますがようやくペースを上げられるようになってきたところ。
ここからが勝負です。
LSDを入れて、心肺機能を上げながら、もっと楽に速く走れるようにしたいですねえ。
楽になりますから。
5㎞の最後はペースを上げて終了!
かけた水と区別ができないくらい汗でビッショリです。

そして、お楽しみの”うみ・海”!

ウェットスーツを汗で張り付くのを我慢しながら着ていきます。
太陽の熱とウェットスーツ・・・サウナ状態です。
・・・あ、あつい!
さらに、今日は波が高くて、海水浴日和ではない状態。
でもとりあえず練習がてら、飛び込んでみる。
おおお、冷たくて気持ちいい。
でも、波の洗礼を受け、右に左に揺さぶられる。

初めて海で泳ぐ仲間も泳力が助けて、すんなり泳いでいる。
つくづく泳げる人はいいなと、あらためて思いました。
トライアスロンは3種目のスポーツですから、1つでも得意なものがあるとそれだけでも楽しくなります。

この感じは久々だなあ、と思いながら泳いでいると仲間がケガを。
海で泳ぐのは皮がふやけているので、ザックリいってしまいます。
けっこうな傷だったようで、流血していたようです。
自分は声をかけられたんですが、そんなにひどい傷だったとは気づかず悪いことをしてしまいました。
そういうときにこのメンバーの連携がササっと効くんですよね。
車を回して、サッと緊急医へ連れて行ったようでした。
ケガや危険が隣り合わせの海ですが、自分は何事もなく終えることができました。
ただ、ほかにも2名足をケガしたり、傷を負った人がいたので来年はちょっと場所を考えたほうがよさそうです。

帰りはいつものニューミサでみそラーメン。
これがしょっぱい。
抜けた塩分がガッツリと入りました。

反対側では、女子エースがラーメンと半カツどんを食べています。恐るべし。

こんな夏のイベントを楽しんだら、次は夏の大三角形ツーリングが待っている!
今年の夏は早く来たから、楽しめる期間が長い!
最高ですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!