今日も絶好調!

気分が乗らないときどうしてますか?

ここのところ、休みの日以外はどうにも気分が乗りません。
どちらかといえば、何もしたくない。
でも、仕事に行かないわけには・・・。

そんなことってありますか?
会社に長く勤めているとそれなりのポジションだったりするので、仮病とかずる休みとかはありえません。
もっといえば実際のところ、堂々と「今日休むから」で済んでしまいます。

でも、現実はやることがありますから休めません。
※まあ、そんなことをブチブチ思いながら会社に行くんですけどね。

そして、行ったら行ったで、気分を上げて「さあ今日も張り切ってまいりましょう!」なんて言うもんだから周りからは「調子悪いんすか?」と聞かれる。
なんでも、そういうことを言う人ほど気分が乗らないんだそうで・・・。
・・・そんなことないよ。といいながら、心がため息をついている。

まあそんな日もありますよね。

自分の場合は、とにかく朝にネガティブなことを考えるので、朝運動を入れています。
運動しているときは、邪念の相手をしている暇がありません。
心臓が止まるくらい朝から動けば、その後の汗だったり、着替えだったり考えているうちに

「さあ張り切っていこう!」とモードが切り替わります。

もうひとつは全部をわかろうとしないこと。
以前は何でも吸収しようと通勤の車の中でも信号待ちの1分半くらいの間に本を読んでいました。
全部わかっていないとダメなんだと思いこんでいたんです。
でも、実際には知識は入ってきても実践で使えない、いわゆるゴミ知識でした。
そんなことならメンバーに聞いてみれば済む話です。
メンバーから教えてもらえばいいと思ったら気が楽になりました。
さらに言うと、メンバーを光らせるに気持ちを注ぐ。
これが案外効果絶大でした。

自分のことを一番知らないのは自分自身、と言われます。

自分が何に反応するのか、客観的に見てみるとけっこう面白いですよ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!