今日も絶好調!

梅雨が明けました・・・ホントですか?

今までで一番早く梅雨が明けたというニュースをもう見られましたよね!
いやあ、驚きました。
昨年は平年並み、だったでしょうか。
たしか7月15日頃だったと思います。
で、その前の年が7月末まで寒かったように記憶してます。
さらに、8月に入って梅雨が明けた~と思ったら、あっという間に秋風が吹いたように思います。

さてさて、ウワサ通り夏が早くて長いといわれてきた今年。
どうなりますかねえ。
気になるのは電気代が高騰していること。
そして、電気発電量がまかないきれなくなるのではないか、ということです。
すでに注意報が出ましたが、電気が足りなくなった時に何が起きるか考えると恐ろしいです。
絶対に止めてはいけないのがエアコン。
次がマンションなどで水をくみ上げているポンプ。
この2つは命に直結します。
街の看板広告等は注意報が出たら止めればいいと思いますが、できないものでしょうかね。
「わが社は、注意報が出たら直ちに大型サインでの広告は止めます!」
っていえば、企業イメージも上がると思いますが、複合型のサイネージは難しいんでしょうね。

さて、日中暑かったので昨日のことを思い返してみました。
暑かったですが、土日とも外でバイク&ラン。
いわゆる暑熱順化(暑さに体が適応できるように慣らす)を進めるためにも、そんなことをやっていましたが、暑さを肌で感じるのもありますが、怖いなあと思うのは頭が暑いと感じること。
ヘルメットをかぶったり、キャップをかぶって直射はあたらないんですが、動いているので体の熱が頭に回るんです。
これ、けっこうヤバいと思います。
最近読んだ記事では、「水分補給で水を飲むのはいいが、冷やしたいならかけるのが一番!」と書いてありました。
昨日は身体にかけながら、クーリングしたんですが、暑すぎてすぐ乾いちゃう。
首や頭に水をかけながら走るのが、一番効率がいいらしいです。

暑熱順化が追い付いていないと感じているので、まずは”かける”ことで冷却してみます。
カラダの厄介なのは、体内温度が上がると消化や吸収が悪くなったり、動けなくなったりします。
腕や足は汗が出て冷えてくれます。
腕・足は追いつき気味で、玉のような汗はかかないので、変な疲れ方はしません。

以前、玉の様な汗をかいていた時期がありました。
これは体の中のミネラル分が出てしまう とかで、ものすごく疲れました。
暑い時に、冷たいジュースを一気に飲んだりするのも良くないんです。
同じ現象が出ます。
暖かいものか常温がいいですよね。

最後に、
「やったぁ!待ってた夏がやってきたぞ~!!」

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!