今日も絶好調!

昨日は時間がなかったのでスイム練!

トライアスロンが趣味になってよかったこと。

スキマ時間を使えるようになったこと。
時間を無駄にしたくないという意識が強くなったこと。

これって、別にストイックになったということではないんです。
スキマ時間は、冬なら40分、今なら1時間あったら走りに行く。
2時間あったらスイムに行く。
そんな組み立てを考えるんです。

昨日は会社にいて、帰りにスキマ時間が1時間あったのでスイムに行きました。
通しで1,500m泳げば、着替えまで入れても50分あればおつりがくる。
これが自宅からだと余裕を見たくなるし、練習内容を考えれば2時間!って、なるんですけどね。

通しで泳ぐ練習をしていなかったのでちょうどよかったんです。
※とある連絡をくれた友人に感謝です(笑)
いつもは500mで刻んで練習しています。
やはり疲れてくるとフォームも乱れるからタイムが安定しなくなります。
でも、刻んでばかりいるとどれくらいで泳げるのかわからなくなります。

実際、昨日は乱高下してました。
最初の100は絶好調で今シーズンのベストタイム。
このまま泳げたらすごくよかったんですが、なかなかそうはいきませんからね。
不思議なのは上がり下がりの幅が大きかったこと。
人がいたとかそういうことでもないのに、です。
もっと安定して泳げた3年前のように戻さねば。
なんでもそうですが、ブランクを開けていいことはありません。

おれ、昔高校球児だったんだよね。

という人が、地区の運動会で足がもつれて転ぶなんていう話はよく聞きます。
2週間で筋肉は大きく減り始めるらしいです。
「おれ、昔」の昔がそれでも半年くらいならいいですが、1年以上経っていたら・・・ただの人になっているかもしれません。

反対に、今年は絶好調だ!という人もいます。
その人は、秋からずっと練習していたんだと思います。
それくらいやらないと、筋肉はつかないですねえ。
プロテインを飲んでも増えません。
本当に、つくづくそう思います。

明日は、初心者の方を連れてどこまで行けるかチャレンジライド。
できるだけ距離を走ることで変速の仕方や自分のポジションの確認ができるようになりますから。
一日中走れるようになると楽しいですから、目標は1年後に一緒に長い距離を走れることですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!