今日も絶好調!

今日は朝からフル回転で!

「そうだ!トラ練やろう!」

と思い立ちまして、朝起きてからいそいそと準備。
トランジションは家の中だから、着るもの全部かためておいて、いざバイクから。

今朝の長野市内は、とても穏やかで風を感じない。
絶好のTT練日和。
それでも、土手に上がると風を感じました。

1種目め、バイク。
千曲川サイクリングロードを戸倉まで往復する40㎞。
線路を渡った先で工事をしているため、その区間だけは計測せずに迂回します。
とてもいい陽気なので、ランナーもバイクもそして散歩している人も多い。
自転車道とはいえ、車もけっこう乗り入れてくるから油断は禁物です。
「ここで35㎞/hアベレージを出せたらなあ。」と思いつつ、南へ。

このサイクリングロードは千曲川沿いの堤防道路のため、流れに沿って変化しています。
大きな変化は、篠ノ井までは西に向かって走りますが、そこから川が南へ大きく曲がっているため、新をは南へと変わります。
上田まで行くと今度は南東方向へそして東へ走るようになっていきます。
今日は戸倉まで。

この西から南へ進路が変わる時、風が吹いてきます。今日は弱い南風でした。
冬から春にかけては、もっぱら北風でつらい苦行のようになります。

今日は穏やかだったのでトライスーツで出撃。
ゆっくりと日焼けを作っていかないと、やけどのようになります。
顏だけはばっちり強力な日焼け止めを塗るんですけどね。

タイムは、ん~、前回よりは大幅に上がっているけどまだまだでした。
早くタイムを上げていかないとシーズンが終わってしまうので、けっこう焦っています。

さて、2種目め、ラン。
近所をトライスーツで走るのはちょっと刺激が強いので、短パンにTシャツを上に着て出撃。
ひざの様子がいまいちなので5kmで終了と決めて走り出しました。
呼吸が苦しい。
心拍はそんなに上がっていないのに、空気の取り込みが悪い。
5㎞、サラッと走ってから車にウェットスーツを積み込んで出動。

3種目め、スイム。
ランで汗だくのまま車に乗り込み、トライスーツの上からウェットスーツを着て泳ぎます。
アクアウイングはとてもきれいなプールで、さらに空いている。
今日も案の定空いてました。
昼の時間帯だったこともあるかもしれません。

ウェットスーツを着たら以前なら「こりゃ速ええなあ」と思いましたが、今日はそれを感じません。
いろいろ考えましたが、自分の結論はもっと効率よく泳げば絶対以前と同じくらいにはなる。
何がいけないかというと、脚が沈みがちだということ。
脚は重いですからね。
少しでも沈むと水の抵抗を受けるため、いくらかいても進まないということになります。

いろいろ試行錯誤しましたが結局今日のところはあきらめて、来週出直しです。
無理して泳いでもフォームがバラバラになっていいことないんです。

タイムはともかく3種目終えて疲労度は・・・そうでもない。
それぞれではやってますからね。
ただ、7月と9月の大会は季節が夏ですから暑いんですよね。
それにやられる気がします。今から暑熱順化をせっせとやっていきます。

さて、その次に今日は接骨院の予約を入れてあったので診てもらいました。

「あ~、これは呼吸しても苦しかったんじゃない?息が吸えてなかったように思うけどどう?バイクの時にその姿勢ができてしまってるから、その後から辛かったはず。」

なんでわかるんだろう。
確かにそうなんです。バイクの後のランは、いつも呼吸が苦しくて2㎞くらいはまったくダメなんです。そしたら、いいことを教えてもらいました。
要は使える筋肉を使っていないから、狭い範囲でしかカラダを使えていないということらしい。
改善方法は”正しいプランク!”
確かにトライアスロンバイクは、プランクの姿勢で乗ってますからね。
この姿勢を体に覚えこませるだけで改善が期待できるらしいので、毎日やることにしました。
正しいプランクは1分とか3分とかできないんです。
きついんですよね。まずは20秒からスタートします。
正しい姿勢でやらないと効果がないばかりではなく、下っ腹が出てくるらしいです。
これは本末転倒ですよね。

正しい動きを覚えこませて、もっと楽に走れるようになりたいものです。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!