今日も絶好調!

人はそれぞれ”自分の主人公”を生きていますよね。

これはあたりまえですが、人はそれぞれ、自分が主人公の人生を生きています。
他人から見れば波乱万丈の人生も、その人から見ればそれが普通だったりします。
ある人から見ればヒマそうに見える人も、その人は頭の中でものすごくいろいろなことを考えているかもしれません。
またある人は、ヒマで仕方ないと思って何かをしていても、他人から見たらものすごく忙しそうに見えるかもしれません。
それぞれの人がそれぞれに一生懸命だったりします。
※もちろんそんなことない人もいると思います(笑)

それは、その人でなければわからないし、その人の気持ちになることもできません。
その人ではないですから。

そんなことを考えて、いろんな人を見ていて思ったこと。
こちらが考えていることを押し付けるのはエゴだということ。
そして、そんな押し付けようとしていたり、誰かの仕事を奪って忙しそうにしている人を見ていて悲しくなりました。

どんな人もその人なりの人生を生きているので、じーっと観察してみて矢継ぎ早にいろいろ言ってはいけないんです。
そんなことを考えました。

年上も年下も人に命令するというのは違うと思います。
軍隊ではないですから。

難しいことではなく、人としてまず大切にしなければならないのは自分自身です。
その自分に強烈に当たってくる人には、窓を閉じる必要があるかもしれません。
自分を守る必要があるからですね。
ここで重要になるのは高圧的なやり取りではなく、相手を尊重して、いろいろな考え方、進め方、そしてそのスピードには差があるということを理解して対話すること。

これができないと必ずギクシャクします。

自分以外はすべての人が他人です。
相手を尊重しながら常に冷静に話のできる大人でありたいと思います。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!