生きているといろんなことが起きます。
良いことも嫌なことも笑えることも悲しいことも。
それのどれもが必要なことなのだと思います。
ただ、できることなら笑っていたいものですよね。
以前誰かが言ってました。
「笑っていられるようになるには、様々な経験が必要だ。それを拒んだら笑ってはいられない。」
この言葉には随分と考えさせられました。
まあ半世紀生きているといろいろなことを経験しますからねえ。
裏切りや妬み、言われなくてもいいようなことを言われたこともあります。
落ち込みましたし、悩みました。
でも、こんなことは誰でも経験することだと思います。
形が違ったり、シチュエーションが違うだけですよね。
イヤなことがあったときに絶対に口にしてはいけない言葉をそんな中で見つけました。
「どうせ俺なんて・・・」
この言葉だけはどんな時でも絶対に口にしてはいけません。どんなことがあっても!
いろんなことが起きますが、そんなできごとを癒してくれるのもまた”人”。
仕事で悩んでいる人、苦しんでいる人。病気になっちゃう人までたくさんいます。
最近金融系はけっこう荒れていると聞きますが、どこの会社も多い少ないはあれどもいると思います。
そんな自分もギリギリまで行った人間の一人です。
少なくても笑って、楽しく仕事をしている人はひと握りだと思います。
今の日本では厳しいですねえ。
大切なのは、癒してくれなくてもいいので、話を聞いてくれる人。
アドバイスを必要な時だけ言ってくれる人、ではないでしょうか。
以前書きましたが、「自分の人生の主人公は自分」なんです。
だから!人にとやかく言われる筋合いのものではない!
自分の居心地のいい場所を探していいんです。
会社を辞めたくなったら、無理してまでいる必要は”ない”。
その人が”考え抜いた”なら、いいんじゃないかと思います。
「考え抜いた」なら。
夢を追うことが悪いとは言いませんが、夢は叶えるもの。
目標は達成するもの。
自分は目標を決めて、達成させたい。
そんなことを考えていて、大切だなあと思うのは”信用・信頼される”ということです。
誰からでもいいです。
自分は会社関係よりも、趣味のほうで信用・信頼されたほうがいいと思っています。
利害関係のないフラットな中で人として魅力を見てもらえるかどうか。
会社は、業績や実績という色眼鏡で見ます。
これ、好きじゃないんです。
※以前書きましたね。
海外で出会った人(ある大手企業の専務さんです)が、「どこの会社に勤めてんの?役職は?」って聞かれた話。
こっちは完全にオフで、仕事ではなく個人的な旅行で行っていました。
さらに日本に戻ってもその会社とは関係がない。
それよりも、1人の”人”として生きる力があるかどうか。
信用してもらえるか。信頼されて任してもらえるかどうか。
どんな小さなことでも、そこには大きな価値がある。
そして、任されたなら全神経を研ぎ澄まして、全力であたるべき。
難しい話ではなく、自分の人生を生きるってそういうことだと思います。
そして、人と人とのつながりは不思議な縁でできている。
これは間違いありません。
ぐうぜん?いえいえ、偶然ではないと思いますよ。
だから大切だと感じた人とのやり取りは、その瞬間瞬間を大切にしないといけないと思っています。
今しかないこの瞬間。大切ですよねえ。
さあ、今日もきっといい1日になる!
※自分を動かすのは自分自身です。自分自身にかける言葉ほど強い力を持つものはないんです。
だから、無理してでも自分の口から出す言葉はポジティブでなくてはいけません。
これは、絶対なんです。あ、宗教とかやってませんからご安心を。