今日も絶好調!

みなさん、よく眠れていますか?

こういう書き方をするということは・・・はい、イマイチよく眠れていません。

ここ数日、Tシャツに短パンで、綿毛布で寝ていたら寒くて起きたので、翌日は布団だけかぶって寝たら今度は暑くて朝になったら汗だくでした。

ならばと、長袖Tシャツに短パンで綿毛布だったら?
ん~、寒い。
これは何が正解なのかわからず、毎晩悩んでいます。
そして今朝は4時前に一度目が覚めてしまい、イヤな感じだなあと思っていたら案の定、午後から目が痛い。
眠いというのもありましたが、目が痛いんです。
完全に睡眠不足を感じました。

さらに、
同い年の同僚が、「朝、日の出前に目が覚めるようになった。それが突然そうなったんだよなあ。起きるわけじゃないけど、目が覚める」と。
さらに、長く寝ることができなくなったから、早く寝るようにしている、と。

ええ、全く同じことが起きてます・・・。

年齢を重ねたごほうびなんでしょうか。
オートマチックでWake UP!

大学の時に、翌日10時から試験だったので早めに寝たのに起きたら10時だったことがあり、それから目覚ましを買い替えて、近所迷惑なくらい大きな音で起きるようにしていました。
それぐらい眠りが深かったんですよね。
ところが今は・・・。
今度、睡眠を測れるギアを手に入れるので、毎日見てみようと思います。

人は寝ている間に頭の中が整理されるようなので、寝ないとダメなんだそうです。
むかし、4時間睡眠で生活していたことがあって、

「ショートスリーパーかも!?」

なんて思ってみましたが、木曜日になるとガクッと生産性が落ちていたので、違うなと思っていました。
ショートスリーパーって実在するそうですが極めて少ないそうです。
睡眠で頭の中で拡げ放題にした本にインデックスを付けて、元のところに戻すようです。
自分の場合このインデックスをどこに貼ったか見つけられないようでして・・・お恥ずかしい。

さて、早く寝てオートマチックで目が覚めてもいいようにしておきます。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!