今日も絶好調!

さあ、夏だ!水曜日のお楽しみ!!

毎週水曜日は夜練の日。
週の折り返しであって、日曜日の疲れが残っていないか検証する日、です。
暑くなったから、疲れが抜けなくなってきます。
そういえば、今日の夕方は異常に眠かったっけ。

いざ、いつものルートで坂を上りに。
夜になっても気温が高くて、蒸し暑い。
そんな中を真っ暗な山の中、汗だくになって走ります。
ものすごく頑張ったつもりでしたが、・・・前回と同じタイム。

「マジか・・・。」

まあ、そんなものです。
昨年と比較すればおんなじだから、まあいいか。
でも、今年はここからタイムが上がる予感しかしないんです。
絶好調に持っていく楽しみ中です。

仕事が終わってからこういうリセットタイムがあるのはありがたい。
どんなにイヤなことがあっても、この時だけは考える余裕がありません。
頭の中を坂のことだけで満たしています。いや、強制的にそうなる感じですね。(笑)

そして、今日はおまけつきでした。
毎年6月下旬になるとそわそわしていました。
湿度が高くて、気温の高い夜。
熱帯夜ですね。
そんな夜にたくさん出てくるのが”ホタル”です。
市内に保護している地区がありまして、その川は以前ものすごく飛んでいたんです。
聞いたらあの年は大発生した年で、それ以降は普通の量、なのだそう。

”あの年”になってしまったのは、この季節は雨が降りますから、ここぞと思っても水曜日に雨が降ればそのお楽しみはないわけです。
さらに、ホタルが最も活動するのは日没から20時頃まで。
自分たちがスタートするのが20時ですから、会えないわけです。

ところが、数年ぶりに今日夜練後に行ってみたら、いました!!
時間は遅めでしたが、それでもゲンジボタルがあっちにもこっちにも!
ホタルは夏が来たことを教えてくれるから好きです。
そして、どことなく、はかない。
数は少なめでしたが、久しぶりに飛ぶ姿を見ることができてうれしかったですねえ。

信州の自然と言えば、手つかずの自然がありふれているように聞こえますが、実際にはそうでもなくてけっこう虫も減っているし、自然自体が危ない状態なのではないかと感じています。
ハエとか蚊も減ってますよね。
昔はどこにでもいたような虫たちも減っていると肌で感じます。
さらにそれを食べていた鳥たちも。
時々、思うんです。
100年後、大丈夫なのかな、と。

大きく話がそれましたが、ホタルを見ることができてよかった!という話でした。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!