今日も絶好調!

いやあ、今日も暑かったですねえ。

真夏ほどではないにしても、ここのところの気温は高すぎですねえ。
昨日が36℃、今日は35℃かな。

そんな今日も朝から自転車に乗って出撃。
大会のこともあるので、今日はトライアスロンバイクで。

朝いちばんは、やはり体が重く、「今日は体調が悪いって電話しようかな」などと弱い自分が出る。
そんな時は、・・・忘れ物がないかのチェックをするほうへ頭を切り替えます。
さらにラジオを聞きながら、気持ちを前に向けてます。

動きはじめはイマイチでも、体が回り始めればいつも通り。
むしろ調子がいいように感じる。
集合してみたら、今日は猛者ばかり。
「おおお・・・。」
思わずうなるほど、でした。

ルートは先週と同じ、往復で150㎞を少し欠けるルート。
途中から先頭を任され、ペースを上げてみる。
そりゃあ、普通についてきますよね・・・。
気持ちよく走れるペースで巡行していくと、何か先週とは違い、涼しいながらも蒸している。
信号で止まると暑い。
夏の日中を思い出しました。

大会に向けてあげていくツーリングなので、途中からは”自分の出せるところまで出してみる練”。
出ないんですよねえ、最高速・・・。
巡行では41㎞出ても、そこから上げようとすると上がらない。
一気に、上げるダッシュ練習をしないとダメかな。
でも巡行できればいいんだよな、などといろいろ考えながら、巡行していく。

大会では、抜きつ抜かれつではなく、いかに安全に自分の速度域で走るかなので”巡行”することが大切です。殺気立って突っ込んでくる人もいるんですけどね、何を目的にしているのかわかりません。
先頭集団ならそれは最重要ですけど、自分が走っているあたりではほぼ関係ないです。(笑)

前回の自分を超えることができればいいんです。これだってなかなかできなくて。(汗)
それを何とかしたいから、スキマ時間をつくって練習するんですよね。
トライアスリートって地道だなあ。

以前は時間さえあればガンガンとやったりしたこともありましたが、今はメリハリを付けています。
休むときとガッツリやる時と。
詰め込んでも溜まるのは疲労だけ。筋肉ではありません。

今日は後半で、後ろから追われ「マジかあ、こんなに踏んでるのに追いつかれるよ~」と思いながら持久練。
やはりパンチがないんですよねえ。
ちぎるだけの脚がない。
練習あるのみです。

何でもそうですが、今の状況を変えたかったら、今までと同じことをしていたら変わらない。
何にでも言えると思います。
人付き合い、仕事、恋愛、生活、自分の考え方・・・。
真剣に取り組むと、いろんな気づきがあるんです。
だからスポーツは楽しいんですよね。

さらに、ストレス解消にもってこいですから。
逃げているときは、仕事のことを考える余裕はありません。
「この先、右に曲がりながら勾配が変わるよなあ。その先で、もう一回逃げてみるか。」
とか考えてますから、目の前のことだけで本当にいっぱいです。

これもよくあることですが、自分の頭はものごとを悪いイメージにもっていく天才なんです。
起きるかどうかもわからないのに、悪いイメージで心配をする。
そして、大抵の場合はそうなりません。
”あなたは絶対!運がいい”の本にもそう書いてありました。
だから、いま目の前で起きていることに最大限注力する。
起きてますからね。
悪いイメージはもたない。
むしろ、良いイメージを持つ。
ヒトの脳は、イメージしたことを一生懸命そうなるように動きますから、悪いイメージなんて持ったらそうなってしまいますよ。
この話は最近、いろんなところで言われるようになりましたね。
でも、自分もそれを信じているひとりです。

だから・・・。
もっと速くなれる、もっと自分のポテンシャルは上がる!
そう信じていたら、上がるんじゃないかな。(笑)

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!