今日も絶好調!

雪が降りました。5月9日です。

この写真は今日の18時ごろ撮影した志賀高原です。
真っ白ですね。

今日は昼から夕方まで雨が降り、気温が下がってきて寒いなと思っていました。
昨年を思い返すと、この季節に遅い霜が下りたためにリンゴが不作になり、収穫量も減りました。
あれは悪夢でした。
今日の天気はそれを思い起こさせる感じでした。
会社でそんな話をしたら、

「モロコシの芽が出ないんだよなあ。」

と言っていました。
この時期の寒暖差は植物にいい影響を与えません。
4月の今頃だと桜の花持ちがよくて寒いんですが、長くサクラを見ていられるのでいいんですよね。
今年はあっという間に咲いて、横向いてたら散ったような感じでした。

5月は寒暖差が無くなってきて、じわじわと気温が上がってくる季節。
寒いというのはいただけないですね。
明日からは暖かくなるといいですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!