今日も絶好調!

金曜日のゆううつってありますか?

最近毎朝思うんです。

「なんかゆううつだなあ・・・。」

会社でイヤなことがあると思ってみて、勝手にイヤな気分になる。
とても無駄な時間です。
そもそもイヤなことが起きるかどうかわからないので、そんなことを考えて気分が落ち込むこと自体がバカバカしい話です。
そうわかっているのに毎朝落ち込むんですよね。
会社に行けば、バタバタしながら時間が足りないくらいにあっという間に1日が過ぎていきます。
その証拠に、今朝歯を磨きながら落ち込んでいた時からもう12時間以上経っています。
無駄な時間ですよね。

そんな気分の時、自分はランニングに出かけます。
4月の異動でその時間ができました。
ランもスイムもバイクもひとたび始めてしまえば、それ以外のことを考える余裕はなくなります。

「走れば苦しい」とか「これだと浮かない、進まない」とか「ああ、この坂はいつ上ってもきついなあ」、とか。

これが一番いい頭の切り替え方です。
なんといってもイヤなことを考える余裕がなくなるわけです。

人生一度きりですからね、ムダな時間、イヤな時間はできるだけ減らして楽しくいきたいと思います。

今朝のラジオで言ってましたが、残り何年生きるかと決めて何日あるのか何時間あるのかと計算してみてもその1/3は寝ているというわけです。
確かに寝ないわけにはいかないですからね。
そうすると実質的には考えているよりもずいぶん短い時間しかない、と言っていました。
確かにそうですね。

自分は健康寿命を75歳と決めています。
今でさえ、自分でメモを取ったのがどこへ行ったかわからなくなるとか先週決めたことがあいまいになってしまったりとか・・・。
メモは欠かせません。

そんなことがあるので、自分の記憶が怪しいんですよね。
ですから100歳まで生きることができると言われても全く嬉しくありません。
いま生きている人は90歳以上まで生きる可能性があるらしい。
2007年生まれは114歳まで生きるとか・・・。
長生きするのはいいにしても諸問題があるから長生きはできなくなるんです。

そう考えると、
イヤなことを考えている時間がもったいないこととその時間を他のことに充てたいと本気で思います。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!