今日も絶好調!

見えているところへ行けるのがロードバイク!

ラグビーやサッカーの合宿で有名な菅平。

自転車という乗り物は、行動範囲をググっと拡げてくれますが、とてもいいのは

「あの山に行きたいなあ」

と思ったところには行けちゃうんですよね。
もっといえば、その先まで行けます。
菅平の向こう側は先日行きましたが、群馬県です。
群馬へ出て、草津へ登り返し、この下の写真にある横手山、渋峠を上ってここへ着くわけです。
長野市内から見ると遠くに見えるんですけどね、行けちゃいます。

志賀高原(横手山)

ロードバイクのいいところは、見えるところへ行けること、その時に感じる温度や風のにおいや見たことのなかった(気づかなかった)景色。そして動物。
さらに、このスポーツは一人でできるんです。
20代から始めたとき、

「1人でできるものはないかなあ」

と考えて、当時はランニングもしてみたけれど見事に3日坊主。
続かないなあ、と思っていたところに身内から誘われたのが自転車。
大会にエントリーして、「とにかく足をつかないでゴールまで行くこと」という目標を掲げられて完走。
ここから一気にハマりました。沼ですねえ(笑)

”1人でできるスポーツ”なので、いつでも「乗ろう」と思えば、行けるのが何といってもいいところです。生涯できるものだと思います。
さらに、1日中楽しむことだってできる。
遠出すれば1日になります。
これが水泳やランニングだとそうはいきませんからね。

そして、定期的に走るのが下の浅間山方面。

今も噴煙を上げる活火山、浅間山。(佐久方面より)

浅間山は長野市内から群馬へ出て、軽井沢に向けて回り込んでくると、ぐるっと1周できます。
群馬側から見た浅間山というのは、行かないと見れないですからね。
群馬(高崎方面)側から見るとこんもりとした山に見えるんです。
見え方が全く違うのも魅力的です。

浅間山、嬬恋方面から見ると寝ている仏様に見えます。

この景色は車で前だけ見ていると見逃がしちゃうんですよね。

戸隠連峰。忍者がいるかも。

そして、戸隠。
ここはパワースポットとしても人気がありますが、周りの山々とは違った形をしているので、独特の雰囲気がありますね。
ここも年間に何回も行きますが、いつ見てもその荘厳な姿に癒されてパワーを受け取ります。
戸隠からは下の白馬へ抜けたり、黒姫や野尻湖方面に出られます。
夏はこのルートからモロコシを食べに行ったりできるんですよね。

五竜岳(北アルプス)

この北アルプスの景色は何とも言えません。上の写真中央が五竜岳ですが、長野市内からだととても遠くに見えるので

「(ロードバイクで)あそこまでは行かれないよね」

と思ってしまいます。
でも、行けちゃうんですよね。
山のふもとには五竜とおみスキー場や八方尾根スキー場がありますが、そこまで行けますからね。
そして、最高のごちそうは・・・。

白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳(白馬三山、北アルプス)

自分にとっては、この景色が御馳走です!!
この景色を見ながらコンビニで買ったものを食べると、どんなものでも高級料理に感じますよ。(笑)

これらの山々はすべて長野市内から見えます。
見えるところはすべて行けますし、さらにその向こうへも行けるのが最大の魅力ですよね。

明日は車に積んで遠征します!これも魅力のひとつですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!