今日も絶好調!

物の価値はどんどん変化する。

ちょうどいま宿泊予約をしていまして、旅館で素泊まり9,500円。
以前泊まっていたプリンスホテルは素泊まり8,800円。
やば、プリンスのほうが安いじゃん。
ビジネスホテルは7,200円。
何とも悩ましい・・・。

ふと思ったんです。
この宿泊費ってずいぶん前から値上がりしていないんじゃ?
でも、今9,500円と聞くと「1万切っているから安い」ような気がしてしまう。
でも、6人で一部屋ですからそう考えるとビジネスホテルでゆっくりできたほうがいいようにさえ感じてしまいます。

・・・悩ましいなあ。

さてさて、ロードバイクの値段もどんどん値上がりしています。
作っている海外の人件費が上がったり、パーツの素材が値上がりしたり、いろいろなモノが高騰しているんですよね。
こればかりはどうにもならない気がします。

それにしても先ほどの話同様、以前がいくらだったか知らなかったら、今の価格がすべての基準ですからそこをベースに考えるのはごく自然なこと。
高いと思わず、「こういう値段のものなんだ」と思うでしょう。

そう考えると逆にパソコンなんかはどんどん値下がりしています。
性能が上がって値が下がる。
これもあるところで反転値上げになっているんですが、それでも以前40万くらいしていた物が20万以下ですからずいぶん安い感覚です。
安くなりましたねえ・・・・?!
これも錯覚です。
20万というお金の価値だけでいえば安くはない。
その昔、30年前はパソコン本体だけで60万してました。
キーボードが45,000円。モニタは128,000です。
ぼったくりとか言わないでくださいね。
世の中それが普通の金額だったんですから。

なんでもそうですが、物の価値を考えるといろいろ思うことが出てきます。
大切に使わないといけませんね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!