これは通称”しかばねツーリング”と呼ばれています。
もちろんパンクしたら自分で直す、何があっても自己責任で家まで帰る、これがこのツーリングのルールです。
12名で朝6時にスタート!
この時間はまだ寒くて、気温は11℃。
10℃以上あれば、まあいいんですが最高気温の予報は27℃だったので、それを見て着るものや装備が悩ましいんですよね。
中二日開けてのロングライドでしたが、尻が痛いし、モモも疲れが残っていて、さてさてどうなることかと思いながら進んでいきました。
最初は菅平の登坂。
いつ上ってもきつい。
昨年のこのイベントはさんざんだったので、今年はゆっくりと無理せずに上っていきました。
その次に出てくるのが短いですが急な登りの鳥居峠。
ここからは一気に嬬恋村まで下ります。
下ること30分・・・。補給をコンビニで取っていざ草津へ!
草津までの途中は車が多くて怖いんですよね。
連休最後の日だと思うんですが、車はどんどん上がってきます。
草津の入り口のコンビニで昼を食べて、ここから延々と志賀草津ルートを上っていきます。
ここはところどころさえぎるものが無くなり、爆風が吹くんです。
これが怖い。
道幅が狭くて左側が崖で後ろから車が来ると最悪で、すり抜けて行かれるときはヒヤッとします。
そして、てっぺんへ。
いつ来ても感慨深いんですが、今年は混んでました。
この写真を撮る時も順番待ちが大勢いてやっとでした。
なぜ、そんな思いをしてまでここへ来るのか。
下につづら折れの道が見えるところが好きなんですが、自分の走ってきた道を見ることができるんですよね。
あの辺は勾配がきつかったなあ・・・。
この下のところは風が強かったなあ。
それでもよく上ってきたなあ・・・。
何かに似ていませんか?
自分の人生をこんな風に振り返ってみることってあまりないと思うんです。
でもそれは大切なことで、一度立ち止まってよかったこととうまくいかなかったことを整理してみたほうがいいですね。
それができるのがロードバイクです。
やり切ったという達成感と絶景がごほうびです!
人生は一度きりですから、何をするにしても味わいつくさないともったいないです。
さあ、今日もきっといい1日になる!