今日も絶好調!

善光寺花フェスタ、きれいでしたよ。

善光寺花フェスタ、見てきました。

善光寺からまっすぐ下りてきたところでやっていたのですが、通る皆さんは善光寺の参拝でお腹いっぱいなのか、あまり興味がないみたいで・・・。
いやいや、こんなにきれいなのに見なきゃ!

「なんかさあ、前に来た時も花並べてあったよねえ。」
という声も聞こえてきましたが、いつもやってるわけじゃないから前回もたぶんGWに来たんでしょう。

以前は、もっと大掛かりにやってまして、じゅうたんの模様のように花を並べて、木工用ボンドで付けてあったんだと思います。
あれはきれいだったけど、手間がすごいようでメイキングを後日テレビでやってましたが、小中学校の子供たちの手を借りて、前日に一気にやるという大変な作業でした。
花ですからね、それも花びらだけを模様にしていくので、雑な作業ではできない。
子供たちに任せるのもなかなか大変だっただろうと思います。
デザイナーの先生が監修してましたが、けっこう声を張り上げてましたね。

そんなイベントも少しトーンが下がりまして、今年はこんな感じに。
といっても、見事でしたよ。
花は生きてますから、それをこうしてこのタイミングに揃えるのだって大変だと思うんです。
GWに、また御開帳に来ていただいた皆さんにできるだけ多くの方々に見ていただきたいなと思いました。
そんな私は渋滞することがわかっているので、ランニングがてら見に行ってきました。
車は渋滞しますし、自転車も人ごみの中は迷惑ですからね。
そして、ランなら身軽なのでゆっくりできます。
今日は善光寺も相当混んでたみたいだから、正解でしたね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!