今日も絶好調!

人は忘れるから生きられるって・・・。いやいや、そう言われましても。

最近気になるのは、

「忘れっぽくなっていないか?」

ということ。
集中して何かに取り組んで、メモしてそのことを後で思い出そうとしたときに

「んっ?」

確かに30代の時のように電話番号を空で言えたりするようなことはなくなったし、試験を受けるときにものを覚えようとしても苦労するし、これは加齢だなと思うこともありますよ。

しかし、自分の書いたことをよもや忘れるなんて言うことはないはず。
と思っていましたが、「どこに書いたっけ」となり、今は会社のパソコンに入っているOnenoteのヘビーユーザーでございます。
デジタルは便利です。
聞いたことを打ち込みますが、写真も一緒に貼れるし、会議ならスクショで取り込める。
さらに、そうしたものは忘れにくくなるのと、関連したものを紐づけておけるから整理しやすい。

今まで分類しやすいように、商談はノート ・・・をやめて、ルーズリーフで整理し、スケジュールはシステム手帳を使っていました。

が、ルーズリーフもあっちを見たりこっちを見たり、分類しやすいけれどパパっとできない。
システム手帳は便利だったけど、ほかのメンバーと共有できない。

そこで全部電子化しました。
スケジュールはOutlookの予定表に入れてあるので誰でも私のスケジュールを見て予定を入れられます。
さらに、ToDoを分けていましたがそれもやめてスケジュールのところに書き込んでいます。

よく散歩していて、ひらめいたり、風呂にいたらひらめいたりしませんか?
そんな時は自分宛にメールを送ったり、音声メモで記録してアイデアとか仕事で忘れていたことを記録しておきます。
仕事に追われているわけではないですが、ここ30年の間に仕事の量や質が変化しているからやることが増えているのでしょうね。
ただ、デジタルがそれを補ってくれるので、これは積極的に使うべきだと思います。
とにかく便利です。

自分の予定も忘れないように使っているのはスマホに入れた予定表アプリ。
クラウドに入っているので、ログインすればスマホでなくても見ることができます。
便利ですよね。

これから10年後はもっと便利なツールやテクノロジーが出てくるでしょうから、もっと仕事はしやすくなっているでしょう。
そうすると人はもっとクリエイティブに仕事ができるようにになる。
仕事をAIに奪われるという話がありましたが、そうは思いません。
人にしかできない仕事は山ほどありますからね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!