今日も絶好調!

のとじま日帰り紀行。

今日は、横浜国際トライアスロンが行われました。
DNS、DNFが多かったような話も聞こえてきますが、仲間が年代別で好成績だったという連絡が入って何とも言えないくらいうれしかった。
一緒に走っていた仲間が活躍するのはうれしいですね。

そして今日はこちらも天気予報通りのいい天気。
急きょ行くことになった能登島遠征。
こちらで開催される大会コースを事前に見てこようということで朝6時集合で一路能登半島めざして出発。
車の助けもあり、思いのほか疲れず往復できました。

会場につくと車もまばらながら、同じ目的で来ているらしき人たちもいました。
バイクに乗ってこぎ出せば、海辺の潮のにおいがしてくる。

「最高だあ!」

ルートは能登島を1周回ですが、こういう島だとアップダウンがあるのは普通なんですね。
ただ、この島の良いところは見えている以上の坂はないこと。
よくあるのは坂を上り切るともっときつい坂がその先にあるみたいな・・・。
ここはそういうのがなかったので走りやすかったです。
長野だと、坂だらけなので上ってもまた坂が出てきますよね。

島の中は車どおりも少なくて、めいっぱい踏んで加速しても危ない道はありませんでした。
大会当日はかなり熱い戦いがそこかしこで起きそうな予感です。

1周して靴を履き替えてランへ。
今日はサクッと5㎞で終わるルートに設定。
ここ最近で一番速いラップで引っ張ってもらい終了。
心地よい疲れで気持ち良かったですね。

そして、お待ちかねの昼食。
途中のサービスエリアで買ってきたますずしと昆布おにぎりを海辺でほおばる。

腹いっぱいになりました。乗っているのは交換してもらった”ぶりの押しずし”です。

何とも言えないくらい静かで、休日とは思えないくらいの雰囲気。
これは最高!
と口に出てしまうくらいでした。

帰りに野生のイルカの群れがいるのを発見して感動。
目の前でいるかが泳いでいるって、水族館でしか見れないですから。

三角のひれがゆっくりと右へ左へ。たくさんいました。

帰路は、来た道を帰りますが3時間半ほどの旅。
帰ってくると夜になっていました。
全行程で13時間ですね。
日帰りの強行軍とはいえ、石川県まで行ってバイク&ランで楽しめたというのは貴重な経験になりました。
誘っていただいて感謝です。
明日からまた頑張ろう!

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!