今日も絶好調!

自分の考えを整理する方法として”考えて”います。

ようやく年度末が終わり、少し落ち着きましたね。
この時間に追われるあわただしい感覚は、毎年のこととはいえ何ともしびれます。
月初から月末までの時間が一瞬に感じます。

そして、毎日の時間の流れに身を任せていると、これがまた早いですね。
10歳の小学生は1/10の時間を生きていて、55歳のおじさんは1/55の時間を生きていると言われたことがあります。
どうでしょう、これわかりやすいですよね。
そりゃあ、速いわけですよね。

そんな中で自分の考えを整理してみませんか。
毎日繰り返される選択の中に、質問を入れてみます。
例えば、
今選んだもの、○○とはそもそも何か?

”仕事をする”とは何か?

”稼ぐ”とは何か?どんな意味があるのか?真の目的は?

ブログとは何か?何を思って書いているのか?

ここまでの人生の中で、自分にとってとても感謝したい人はだれか?なぜか?

挙げればきりがないのですが、これらひとつひとつを丁寧に考えてみるといろいろ今まで見過ごしてきたことやまったく気づかなかったことに出会ったりします。
もうひとつ、自分の知らない自分の一面を垣間見たりできます。
こんなシンプルなことですが、とても大切なことが見つかるおもしろい方法だと思います。

最近そんなことをしていたら、「えっ!自分はこんなこと考えるんだ!」ということがありまして思わず一人で笑ってしまいました。
日々成長していきたいですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!