今日も絶好調!

続・仕事を”楽しくする”ために心がけることは何でしょうか。

昨日は中途半端な投稿になってしまい失礼しました。
さて、あらためまして、仕事をする上で大切なことはどんなことでしょうか。
私は”どうせやるなら、仕事は楽しく”ですが、「なかなかそんな風にいかないよ」という声が聞こえてきますね。

はい、おっしゃる通りです。
自分も3回ほど病気になりかけ、会社を辞めたくなったことは数知れず・・・。
「今は楽してるんだろ?」って?
何が楽かはわかりませんが、やることは山積みです。
”忙しい”という言葉は嫌いなので使いません。

自分が大切にしているのは、”働く目的は何か”を考えることと”仕事の目的は何か”を考えることです。
これが昨日書いた”目的を何に据えるか”ですね。
このことが自分の軸を作っています。
どれだけ山積みになっていても、仕事を楽しくすることはできます。

イメージしてみていただきたいのは、
「ああ忙しい、なんでこんなに自分のところに仕事が来るんだろう?」と口に出してみます。
もうひとつは、
「やることを書きだしてみたから、優先順位はこうだよな。何分でやっつけるかな。」と口に出してみます。

どちらが自分の意識を前向きにできるでしょうか。

後者で試行すると、疲れるとか”なんで”という不満が出なくなります。
不満を口に出すと、脳が動かなくなるようなイメージありませんか?
「忙しい」
と言った瞬間に、脳は”あっ、忙しいから少しペースを落とさなきゃ。”と防衛反応が出るらしいです。
確かにそんな気がしませんか?
それに、以前書きましたが、怖いのは引き寄せの力です。
口に出したことは、その通りになっていきます。言霊ですね。
なので、まずマイナスなことを言わないということを大切にしています。
これは絶対に大切です。
間違って口にしてしまったときには「でも、本当は全然大丈夫!」と口に出して、打ち消します。
うさんくさいと思いますよね?やってみてください。
これは自分の経験則ですが、いろんな人の本にも書いてありました。

そして、
”働く目的は何か”、”仕事の目的は何か”ですが、

働く目的を”収入を得るため”ではあまりにさみしすぎますし、そんなことを行ったら死ぬまで働くことになってしまいます。
自分が働く目的は
 ①自分の軸を作るため
 ②人と人とのつながりをもつため
 ③いろいろな人とのやりとりの中で自分と違う意見を吸収したいから、です。

仕事の目的は、
 ①仕事を通じて自分を成長させるため
 ②様々な企業の経営者と会って話を聞きたいため
 ③自分の仕事を通じて人に喜んでもらいたいから、です。

会社に利益をもたらすなんて言うのはおこがましいです。
お客様が喜んでくれたら、その先で対価をいただけるはずです。
それが利益ですよね。
喜んでいただけなければそれは詐欺か、押し売りでしょうから。

そんなことを考えながら、それでもこの問いに対してはいろいろな答えがありますから、ずっと考えていきます。
20代は、ひたすらがむしゃらでしたし、その時の目的は「お客様の笑顔が見たい」でした。
「あなたから買いたい」
という言葉のためにたくさん提案書を書きました。

きれいごとではなく、そういう経験は財産なんです。
今重要なのは、この経験値がどれだけあって、どれだけ生かせるかなんです。
たくさん経験しても使えるスキルになっていなければ、残念ながらそれはただ経験しただけになってしまう。
何を考えて、どう行動したのかが大切です。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!