今日も絶好調!

毎日を楽しく生きる!

自分が楽しく生きること、できてますか?

何かが気になって、あるいは小さなことの後悔をしながら過ごしていたりしませんか?
自分は時々そんな自分に気づきます。
ムダな時間だなあと思います。
反省は大切ですが、反省したら次にやることを決めてそれ以上考えないことですよね。
考えていても何も進みませんからね。

もうひとつ、朝の貴重な時間に何となくゆううつになったりしませんか?
これもムダですよねえ。
何が起きるかわからないのに、なんとなく漠然と不安に駆られたりする。
つまらないことです。

社会に出ていろいろ経験する中でわかることは自分は他人と思考がずれるときがある、とか違う考え方ばかりするとか。
このことは実は思い起こせば、30年くらい前にも思ったことがありました。
それを最近指摘されたんですが、さて変えられるでしょうか。

まあ、無理ですね・・・。

そもそも考え方が違ったり、発想が違うものは変えようがありません。
自分と同じようなことで悩む人もいるんじゃないかと思うんです。
でも、それもムダなことなので、そうではなくてそれは自分の”個性”だと考えればいいと思います。

”個性”

否定されてはいけないものです。
自分の個性を伸ばせば、他人が気づかない視点を持っているから全く違うことに気が付く。

では、どう伸ばすか。

自分のインプットしたことをきちんとアウトプットすることですね。
自分はこう考えた、を紙に書きだしてみる。
パソコンに打ってみる。
そうすれば可視化でき、あとから見直すこともできます。
これは考えを整理するうえで、とても大切だと思います。

他人と考えが違うことに劣等感を持つことはとてももったいないですから。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!