今日も絶好調!

朝ドラ、見てますか?

「学びが多いから見たほうがいい」と言われた2年半前。
そこから見始めて確かに毎日たった15分なのに、ものすごく多くのことを学ばせてもらっています。
そして今日は最終回。
それにしても、どうしてこれほどまでに感動するのだろう。
3年前は、朝ドラにまったく興味はありませんでした。
取引先から言われて、「まあ、1回くらい見てみるか」という感じで観たら一気にハマりました。

今回のドラマは、3世代100年の物語という初めてのストーリーでしたが、最後のヒロインが自分と同じくらいだったのでとても引き込まれました。

戦争がはじまり、食べるものにも困る時代。
そんな時代に祖父、祖母は生きていたわけです。
そして高度経済成長時代になり、自分たちの世代はバブル崩壊、モウレツ社員と言われた人たちが会社の上層部にたくさんいました。
「俺たちが入社したころは、1週間自衛隊に入隊して精神修業したんだぞ!お前らは楽してるなあ!」と意図がよくわからない話をされました。
こういうといけませんが、普及期でしたから売りやすかったと思います。
利益もしっかりとあった時代です。
そんな時代を経て自分の子供たちはデジタルネイティブな世代です。
自分がコンピュータの営業だったこともあり、結構前からパソコンが家にありました。
子供たちはそれにさわっていましたからキーボードやタブレットに対してアレルギーはありません。
その世代はこれからどんな社会を作っていくのかと不思議な感覚です。

これからは会社に勤めるという発想ではなく、フリーランスとして自分の強みを武器にして商売をしていく時代だと思います。
企業は社員を契約社員化して売れた分だけ支払えばいい。
社員も毎日そこで働かなくてもよくなります。いろいろ社会が変わっていき、メタバースが台頭してくればますますそういう社会になるでしょう。

さて、それにしても今回のドラマは脚本を書いている方が素晴らしく、今日の15分は100年前と今がつながっているんだよ、ということを人と人とのつながりの中で感じさせてくれる、とても素晴らしい話でした。
(あと5分先のストーリーも見たかった)

人生の主人公は自分ですよね。
どんなドラマを演じてますか?
自分の人生ドラマですから、めいっぱい明るく笑顔であふれたものにしたいですよね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!