今日も絶好調!

季節は春真っ盛りですね!一期一会の景色を見に!

天気予報では晴れマークだけがついているという絶好の”自転車遠乗り日和”。
こんな日はなかなかありません。
そこで仲間とライド!

今日は長野マラソンの大会日でもあり、途中でトップ選手を見送りました。

(あたりまえですが)・・・速い。

見送りながら、あと1kmあたり1分遅くてもいいから楽に走れるようにならないかなあ、などと考えていました。

さて、いつものように車の来ない道へ入り込み、ひたすら山道を上っていきます。
今日のルートは、長野市内~戸隠~鬼無里(いろは堂でおやき)~白馬~オリンピック道路経由~長野市内、というルートです。
その途中ではサクラが満開だったり、山が絶景だったりと、今しか味わえない景色に会えました。

山を見ながら、「あれが五竜岳、こっちが白馬三山で、・・・」と仲間と話していたら、高崎ナンバーの老夫婦に「もう一回教えて」と言われたりして。

こんなにきれいな時期にこの道を通ってきただけで超ラッキーな方でした。

そして、どうしても見たかったのはこの景色。
この1年スマホの待ち受けにしていましたが、今年は雪が多かったのでさらにきれいだろうと踏んでいました!
そしたら、案の定!期待どおり、いえそれ以上でした。

しいて言うなら、1週間早かったあ・・・サクラがまだ咲いてなかったんですよね。
ただ、来週は天気がいいかわからないので、ぜいたくは禁物です(笑)
きれいですよね。
お察しの通り、肉眼で見たほうがもっときれいですからね。

さらに、目の前まで行って撮った写真がこちら。

きれいすぎる!
左から白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳です。
ここも来週ならサクラとのコラボレーションが最高でしたね。

こんな景色を自転車で見に行けるというのが最高です。
14時ごろセブンイレブンで遅めのお昼を買って食べていると、高校生3人組が話しかけてきて地元の高校生だというんです。
聞けば自分たちと同じルートを白馬出発で走ってきた、と。

ん?何時に出たのかな?
・・・つわもの達だったかもしれません。

そんな最高のライドだったわけですが、車のプレッシャーが今日も強くてオリンピック道路では何度か怖い思いをしました。
もし触れれば、ペダルはシューズとくっついていますから自転車ごと吹っ飛びます。
ただでは済みません。
車は右足でちょっとアクセルを踏めば加速できる乗り物です。
そこまで目くじら立てないでくださいよ、と言いたいですね。
できるだけ邪魔にならないように走り、車が抜きたそうにしていれば仲間に声をかけてハンドサインで行ってもらうようにしています。

”安全に楽しく走る”

最低限これを達成するために、できることはやっているんですが・・・。
幅寄せとギリギリを走るのだけは勘弁してもらいたいですね。心臓がもちません(汗)
自分の役目は「最後尾で仲間をコントロールして、安全に車をやり過ごすこと。」

さあ、今日もきっといい1日になる!

おいしかった(笑)

-今日も絶好調!