今日も絶好調!

午前中は頭がフルに動く時間です!

今朝もいつも通りの時間に目が覚めまして、いつもなら着替えてヘルメットかぶって山へ鳥の声を聞きに行こうとするのですが、今日はふと仕事のことが気になりまして。

まあ、それでもまずは朝のルーティーン通り、コーヒーでも飲もうかといつも通りのことをしながら、軽くご飯を食べたりして完全に体も頭も外へ行く気満々。

でも片隅にあった仕事のことを引っ張り出してくるとどう考えても朝のゴールデンタイムにやったほうが結果は良さそうで、出かけようという気持ちをグッと抑えて仕事モードに。

そんな今日は風もなく、絶好の外出日和・・・。

でも、仕事に向き合ってみます。
というのも、朝早い時間は頭の中に余計なものがありませんから集中のレベルが高い。
雑念が浮かびやすい自分にとって、やはり朝は貴重だし、最高の時間です。

振り返れば、夜仕事を持ち帰って遅くまでやっていたことがありました。
やっと終わって時計を見ると2時。
少し寝たらまた仕事でした。
そんなことをしていて効率が上がるはずはありませんよね。

ある時、仕事を終わらせないまま帰宅し、早めに寝て翌朝早起きして出社。
その仕事をやり始めたら、あっという間に終わったんです。
この時の経験はとても不思議で、なぜこんなに集中できたのか・・・。

それ以来、資格試験の勉強をするときも朝やるようにして合格しましたし、重要な資料は朝作るようにしています。夜は感情が高ぶるので、あまりいいものができません。

そんな自分を見つけたことによって、朝が大の苦手だったのですが今では早起きすることにしています。

睡眠についてはご存じの方も多いと思いますが、とても大切だということが脳科学でも証明されているんですよね。
今朝テレビを観ていたら、メジャーリーガーの大谷選手も一番大切なのは睡眠だと言っているようです。

よく寝て早起きする。

これからの季節はますますそうなっていきます。
朝は出社前にランニングできますし、仕事があれば早くいってスパッと片付けられる。

いい季節ですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!