今日も絶好調!

制限なしのGWがスタートしましたね。

昨年まではまん延防止等重点措置で外出制限が出ていたり、なんとなく外を出歩きたくないような雰囲気がありましたよね。
今年は政府も県もそういうガイドを出していないため、ここ長野市は車の量も多めでした。
10時ごろ走りに行ったんですが、橋の上は渋滞してました。

「ああ、休日に見る久しぶりの渋滞・・・」

そんな印象でした。
善光寺が御開帳をやっていることもあって混んでますね。
信州は観光収入が大きな財源でもあるので、ぜひ多くの皆さんに善光寺や松本城はもちろんですが、せっかく自然が山盛りですから行ってほしいです。
鳥の声や山桜はまだ楽しめますからね。
市内でも八重桜は咲いてましたよ。

それにしても気になるのは、いつまでマスクしてるんだろうという話です。
今日も違和感があったんですが、ランニングしていると散歩している人たちがマスクしているんですよね。
しちゃいけないんじゃなくて、会話するわけでもなく1人で散歩していたり、犬を連れている人たちがマスクをしている。
外ですから、しなくてもいいと思うんです。
人がたくさんいるわけでもないですし・・・。

なんとなくこの風景が日本だなあ、と思いました。
もちろん私はマスクをしないで走ってましたし、市内の陸上部があちこちで練習していましたがマスクはしていないですよね。
そろそろ日本もそういうところを緩和というか考えていったほうがいいと思います。
ダメとかそういうのではなくて、TPOで使い分ければいいんじゃないかな、と。

もっとも私の場合は以前から平日はマスクが手放せなくて・・・花粉症なんですよね。
休日にスポーツをするときはしません。
コンビニに入る時はして入ります。
先日プールへ行ったら、何か違和感を感じましてなんだろうと思ったら、歩く専用のコースでおばさまたちが水に入りあるきながらマスクをして会話を楽しんでいました・・・。
そこまでするかと思い、異常に感じましたけどね。

マスクなしで過ごせる日が来るといいですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!