今日も絶好調!

今日の天気は大荒れ!

天気が悪いですねえ。
台風が東側を抜けていったために、風が吹き荒れています。
そしてどんよりとした天気ですね。
サクラは昨日の雨と今日の強風であっという間に飛んで行ってしまいました。
近所の公園では子供たちが桜吹雪を楽しむように走り回っています。

そんな荒天ですが、善光寺はにぎわっているようです。
土日祝日は混みますね。
多くの人に来ていただきたいものです。
昨年はコロナで中止になり1年延期した状況ですから、今年は秘仏である前立本尊様に願いを込めて日ごろに感謝し、ここからの未来に願いを込めたいと思います。
信仰心と言えるほどのものは持たないにしても、日々の物や事に対して感謝したり、過去に感謝する気持ちだけは大切にしたい、と思っています。
すべてのことは、偶然というには不思議なことが多いですからね。

これも、何か意味があるのかなとさえ思える出来事のひとつ、コロナウイルスですが長野県はここ3日は800人超えです。
知り合いの医療関係者によれば、検査が間に合っていないという話もあって実はもっと大勢いるのではないかということでした。
実際、検査したらコロナだったよという数字ですから、実際には何日か前の実績なんですよね。
それを思うと、今日はもっと出ていると言われても納得です。
善光寺に来ている皆さんも十分気を付けていただきたいなと思います。
それ以外の観光地も人出が増えています。
自分は、それでもいいと思うんです。
ただ、自分で感染防止の対策をしっかりとることで身を守っていく。
同じ場所に長くいない、手をよく洗う、などなどをやりながら一度しか来ない今年の春を楽しんでいきたいと思います。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!