今日も絶好調!

今日の善光寺は賑やかでした。

昨日のブログで善光寺の御開帳と御柱祭りについて書きましたが、ロードバイクで今日は山へ上がったので、ついでにちょこっとのぞいてきました。
自転車を境内に入れられないので本当にちょこっとです。
何人かで行っているとかわるがわるで行けるんですが・・・。

いやあ、すごい人でした。
写真だとわからないんですが、回向柱にさわりたい人の列が長い。

写真は境内に向かって真横なので、本当は正面から撮りたいところです。

みなさん、どこから来てるんだろう。
今日は車の渋滞がなかったので、まだ我慢できたと思いますが、5月のGWは前回の御開帳だとそれこそ10時頃の時点で長野I.C方向まで川を渡ってつながっていたから、あれは大変だったでしょう・・・。
ちょっと想像できないですね。
駐車場に限りがありますから、もし行かれる方は早朝7時くらいが狙いめです。
6時に行くと「お数珠頂戴」で頭にお坊さんが数珠を当ててくれます。
近くにいながら1度しかやってもらってないですが、ありがたいし清められる気がします。

1本入った道は、空いてますね。GWはここもごった返すはずです。

すぐ近くに住んでいる友人が何人かいますが、ピークの時は家から出られないと言ってました。
観光客が右往左往していて、車で出かけるのが危ないんだとか。
わかります。
これは観光地あるあるですからいいんですが、祈るのはいろんなところから来ていて道に不慣れだと思うので、くれぐれも事故にだけは気を付けていただきたいな、と。
結構カリカリしている車を見かけます。
でも急いでも変わらないんですよね。駐車場に止められる台数に限りがありますからね。
おすすめは篠ノ井駅とか離れた所へ停めて、電車で移動すること。
これだと長野駅からバスで移動するか歩いて善光寺へ行くことになりますが、風情を感じることができて自分はおすすめです。
さらに渋滞知らずだし、離れたところに停めれば駐車料金も安いし。
さらにさらに、時間が読めますから。

さて、そんな善光寺事情を横目に今日は今シーズン初の飯綱までバイクライドへ。

この季節にしては雪が多く、ここ数年で4月にこれだけ雪があるのは見たことがありません。
雪があるくらいだから、気温も低くて寒かった。
いつもなら薄手の長指グローブですが、ちょっと警戒して厚手のものがちょうどよかったです。

山はこんな感じですが、道に雪はありませんから来週はもう少し足を延ばそうかなと。
この季節は、ウグイスがまだまだ下手な鳴き方で初々しかったり、シジュウカラが一生懸命鳴いていたり、その他の野鳥も一斉に鳴き始めるので山の中がにぎやかでいいんです。
一本脇道に入れば、それこそ自然しかないですからね。

善光寺にスパッと早朝に行って、お参りしたらぜひ山へ行ってもらいたいですね。
戸隠そばを食べに行くにしても早く(10時半くらい)行かないと混みますからね。

いい季節になってきましたよ。
サクラはまだ咲きませんけど、この善光寺御開帳と桜の競演ももう少しです。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!