今日も絶好調!

今年の花粉症、症状いかがですか?

今年の花粉症はけっこう早い時期から出始めて、この時期は本当にきついです。
特に昨日と今日は天気が良く、午後は風が強くて、換気のために事務所の窓を開けているので机の上がザラザラしました。
砂と花粉でしょう。
目が重く、チクチクして、鼻水が止まりません。
それでも朝にワセリンを綿棒で鼻の中に塗り込んでいるので、午前中くらいは何とかなるんですよね。
でも、午後は厳しいですね。

今朝ラジオを聞いていたらとても興味深いことを言っていました。
花粉症の症状を緩和するために、「オメガ脂肪酸を取ればいい」、と。
んっ?
そんな話は聞いたことがないですね。
一般的だというテンションでしたが知りませんでした。
オメガ3脂肪酸とオメガ6があるのは知っています。
6は植物油やコーン油ですね。
世の中、圧倒的にこっちのほうが多いので確かに摂りすぎかもしれません。
3は魚に多く含まれている油です。
ただ、毎日魚を2匹(尾)ずつは食べられないですから、やはり足りないんですよね。
今は3の亜麻仁(アマニ)油を手に入れやすくなりましたから、これを食事に入れるといいんだと思います。
試してみたいと思いました。

さて、そんな花粉が飛び交う長野県ですが・・・。
今日の新型ウイルス感染者の発表が840人!
過去最高です。一気に増えました。
軽症だといってもかなりきついといいますから、絶対にかからないようにしたいですね。

善光寺の状況はというと、2015年の時よりもかなり人出が少ないようです。
平日の日中でもそれほど待たずに回向柱に触れることができるとニュースで言っていました。
夜や早朝はかなり少ないでしょうね。
日曜日の朝、仲間がランニングで行ったようですが、「全然人がいなかった」と言ってました。
GW前は空いているのかもしれませんね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!