これは先日、ラジオを聞いていたら言っていました。
なるほど、言われてみればそうかもしれません。
「安物買いの銭失い」という言葉もありますが、安物ばかり買っている人はどこか貧乏くさい。
節約しているんだと言いますが、逆ですよね。
いいものをかって長く使うと分岐点をどこかで超えるので必ず安く使うことができます。
ぜいたくだと言われたこともあるLED照明。
全然そんなことはなく、ちゃんとした物を買えば10年くらい持ちます。
電球や蛍光灯を買い替えることを考えると必ずLEDが得であることがわかります。
だって、買いに行く回数分だけ車で行くのですから、ガソリン使ってタイヤ減らしていくんです。
その分の時間もかかります。
持ち物によっても言われるところがあります。
それににじみ出るわけです。
ぜいたくなモノではなく、「いいものもってますね」と言われるようなものを持てば、センスがいいと言われ、自分も物を大切に使うようになります。
自分がこだわっているのは、財布や名刺入れなどの小物です。
毎日使いますし、長持ちしなければ縁が切れてしまうように感じるからです。
趣味でいえば、道具にはお金をかけます。
やはりいいものは長持ちしますから。
それに、高いなりのいい所がありますから。
安全につながることも大きいですね。
バイクウェアも安いものは長持ちしませんし、みればわかります。
せっかくの趣味ですから、自分の満足できる気に入ったものを使いたいですね。
そういう意味で自分を創っているものは、そういう”選んでいるもの”だと思います。
いいものは使うときに背筋が伸びて、きちんと使おうとします。
この姿勢を作るものでもありますね。
さあ、今日もきっといい1日になる!