今日も絶好調!

毎日を幸せな気分で締めくくってますか?

先日スマホを見ていたら、2019年に入れたアプリを思い出しました。
この間まったく触らなくなっていたんですよね。
このアプリを入れたのは、本を読んでそこに書いてあったことを実践するために入れたのですが、1ヶ月ほど入れてその後は入れてない状態になっていました。

アプリの名前は”Happy Note”。

毎日、3行ハッピーなことを短文で書くというもの。
何でもいいのでハッピーだったなと思ったことを夜に思い出して、それを記録していくんです。
箇条書きでもいいんですよね。
その目的は、

寝る前に「いいことのあった日だったな」という気持ちになるためです。

毎日仕事をしていたり、家事をしていたり、生活していると楽しいことばかりではないですよね。
そんな毎日のなかで起きるイヤなことは忘れようとするのではなくて、きっちり整理する。
で、片付ける。
その中からでも学ぶことはあるし、整理できればHappyな気分になれるかもしれないですね。

イヤなことの中でそれが怒りになると面倒です。
怒りの力は強いので、精神的なダメージがあります。
最近何とかしたいのが内側にいるマイナスイメージを持ってくる自分なのですが、これがまたマイナスなイメージに加えて怒りまで持ち込むので本当に面倒くさいです。
※多重人格者ではないですよ。

こころの中を「無」にして、相手に言われたことに反応しないことを実践しようとしますが反射的に動いてしまうんですよね。
精神的に「無」になることができたら、気持ちが強くなると思います。
何を言われても、反応しない。
「無」でいるのです。
つい、反論してやる、とかマウントを取られたら取り返してやるという意識になるのですが、これがそもそも大間違い。
そんなことをしたって解決にはなりません。
無になる。
これが直近のテーマです。

そして、毎日3行日記を書く。
そうすれば気持ちを落ち着けていられると思います。

イライラしてもいいことないですからねえ。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!