今日も絶好調!

毎日は選択と判断の連続です。疲れないようにしましょう。

朝起きてから寝るまでに人は一般的に35,000回、選択、決断しているそうです。
この回数には驚きました。
その中に大小が入っているんですが、毎日これだけやっていたら・・・疲れますね。
あさ、歯を磨くかその前に何か飲むか、ご飯の前にテレビを観るか音楽を聴くか。
そういえば、車に乗ったら選択だらけですね。

そんな毎日の中で頭を使わなくてもできることを、できるだけ増やしたほうがいいと言われています。
有名な話は、服の話。
選択することに頭を使いたくないから、毎日Gパンに決まったシャツを着ていたスティーブジョブズ。
Facebook、現在のMetaのマークザッカーバーグはグレー系の服を着ているイメージです。
もっとも日本人もサラリーマンならスーツを着てますから、そこには頭使ってないですね。
現代社会は、頭を使うことが多いのでクリエイティブなことにエネルギーを使いたいものです。
そういった意味では、車の運転が最近の車はだいぶ判断してくれる機能が付いたので楽になりました。

ある週末の帰宅時によほど疲れていたのか、あまり頭が動いてないなというときがありました。
その時に助かったのが運転アシスト機能。
もちろん自動ではないので、人の操作は必要です。
ただ、前の車が動いたことを教えてくれたり、車線からはみ出すことを教えてくれたり、それだけでもずいぶん助かりました。
この時はもちろん危ないので、コンビニで休んでから帰りました。

生きているといろいろな判断を求められるので、その時に的確に頭が働くようにしておきたいものですね。
人はずっと集中していられない生き物で、それはずっと昔に身についたスキルなのだそう。
ずっと集中しているのではなく、危ないかなと思ったら集中する。
そして身を守る。動物に襲われないように、です。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!