今日も絶好調!

楽しく毎日を過ごしましょう。

気分が落ち込んだり、心配事がある時は頭の中でマイナスな(イヤな)言葉がぐるぐるしませんか?
実は最近そんなことが多くて疲れます。
反面ヒマなんだなあ、とも思います。
本当に忙しかったり大変な時は、そんなこと浮かんでくる余地はないですからね。

さて、対処法はというと・・・
そんな時は”楽しい言葉だけつぶやく”んです。
これはあえて声に出して、趣味のこととか旅行に行った時のこととかおいしいものを食べる計画とか。
とにかく楽しいこと、楽しくなることを考えています。

辛いのは自分自身。
思い浮かんだイヤな言葉を最初に聞くのは自分ですから辛いです。

さらに仕事をしているときも、
「ああ、もっと気の利いたコメントできなかったのかなあ」
「あの書類の書き方はダメだったなあ、なんでこうしなかったんだろう」
というようなことが浮かんだりします。

これ、”過去のこと”を後悔しています。
変えられないことに対してグダグダと思い浮かぶのは本当にムダで疲れることですよね。
そんなときにも頭を切り替えて楽しいことを考えます。

自分の人生は有限です。
貴重な時間なのにそんなつまらない(変えられない)ことを考えることは決してプラスにはならないですよね。
どうせ考えるなら少しでも前向きなプラスになることを考えたいものです。
思考の癖だから意識すれば変えられるはずなんです。

たいてい運転しているときに浮かんでくるんですよね。

せっかくの一度きりの人生です。
楽しいことを考えていきましょう

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!