今日も絶好調!

春が近づいてきました。自分の成長を確認してみました。

3月になり、受験生はもうひと踏ん張りという時期ですね。
そういう自分も異動が発表され、4月からは新しい仕事をすることになりました。
新しく仕事を作っていくというゼロからイチを立ち上げるのがミッションです。
そういうとカッコいいのですが、まあいろいろあります。

そんな時期を迎え、自分はこの1年、3年で成長したのか検証してみました。
これは定期的に自分への問いを意識しないと、なかなかわからないし、最悪なのは何も変わっていない、なんていうこともありえます。

他人から見るとわかるということもありますが、ここは自分で考えてみることが大切です。
仕事の面ではまあいろいろありますから、プライベートのことで行きます。
このサイトは一期一会を大切にすることを掲げていますが、この1年でいろいろ変化しました。
ある人を追いかけているんですが、その方と一緒に走るようになりました。
追いかけているというのは、ロードバイクで1日に1人で150㎞以上走っているんですよね。
150㎞がすごいのではなくて、いろいろな道を知っていること。
1人で走る方で、さらに速いのでなかなか声をかけにくかったのですが、お願いしてみたらそこから一緒に走る仲間も増えて長く走るルートを教えてもらっています。

ロードバイクという乗り物は、とかく道路で車から邪魔者扱いされます。
そのため車の少ないルートをより多く知っていたいんです。
長く走ると、いろいろな景色を目にします。

たとえば今日は、天気予報の段階から6~7mの風が吹くと言っていました。
そうすると、春霞が見られいつもの景色とは違う趣があります。
この景色もスタートしたところとその先々の景色では当然変わってきます。
そういう景色を見ながら走れることも幸せです。

成長した点と言えば人脈は拡がったと思います。
人とのつながりはお金では買えないですし、どんどん変化していくものです。
さらに自分で手を延ばさなければ拡がりません。
この1年~3年の間に、そういう仲間が変化しました。
ひと言でいうと、”バージョンアップした”ということでしょうか。
スポーツは精神状態にも左右されます。
まして趣味です。

人脈を拡げ、いろいろな人の考え方を知り、違いに対する折り合いを考える。
そんなことをやってきましたね。

ただ仕事と家の往復だけではこの体験は得られません。
自分で飛び込んでみる、声をかけてみることから始まりますね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!