今日も絶好調!

安定志向に感じる危うさ。なんとなくそう思います。

いま、この21世紀に戦争をしている国があります。
信じられません。
物資の少ない国がやっているならともかく、そうではないのですからおかしな話です。

さて、その話は横に置きまして、今日は自分の安定志向についてです。
なんとなく今が安定しているような感覚があって、そこにバイアスがかかっているので、なんとなくこのままでいいような気がしています。

これって、ものすごく危ないんですよね。

今から準備するのでも危ういのに、このまま3年5年とたってしまうと取り返しがつかなくなります。
そう、それは加齢であり老化です。

年齢とともに頭が回らなくなり、頑固になり、融通が利かなくなると言われています。
確かにテレビに出てきた俳優の名前が出てこなかったり、仕事でもやり方を忘れていたり・・・。
そんな身の回りの思い出せないことが日常になる前に新しいことにチャレンジすることが欠かせません。
今ならまだ間に合う。
何度も書いていますが人生は思っているよりも長くない。
でも、自分の想定を超えて長く生きてしまったら、それは不幸です。
それを不幸にしないために、今から仕掛けていく。

チャレンジです。

安定志向などに浸かっていると人は堕落してしまいます。
背中に緊張感を持ちながら何かをしていたほうがいいんです。
特にサラリーマンは危ないと自分で思います。

30年くらい前に定年退職された皆さんは文字通り「悠々自適」な方々もいるでしょう。
しかし、私たち世代より後の人たちは何歳まで働くか考えていないと金なし老人になってしまいます。

そこで、今緊張感をもって新しいことにチャレンジしていくんです。
なんでもいい、自分が少し背伸びすることでできることを探していったほうがいいですね。
全く知識のないことは厳しいですから。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!