今日も絶好調!

人生あと何年生きるかを決めると急に忙しくなる(笑)

何度も書いていますが、いま生きている社会人の50%は100歳まで生きてしまう。
これは悩ましい問題です。
健康で100歳まで生きればいいんですが、病気がちだと楽しくないんです。
これは想像がつきますよね。
たぶんそうなります。

一番の理想は、何か好きなことをしているときにそれこそ電池が切れたように止まる。
もちろん仲間がいたら迷惑をかけますから、1人がいいですね。

考えたほうがいいのは、

”何歳まで生きるか、生きたいか。”

だと思います。

自分は、75歳で向こうの国へ行くのだと決めています。
決めたらどうにかなるものでもないのですが、決めることで逆算人生が始まります。
時間は逆流させるものだと思います。
結果があるから今があります。
だから、結果を出すためにいま何をしないといけないかを考えるんです。
すると、毎日が本当に早いです。
3月も昨日始まったくらいの感覚ですが、すでに折り返して2日経っています。

それくらい早いので、本当に気を強くもって(笑)、やるべきことを決めたらとにかくやってみる。
やってみればいいか悪いかジャッジできますからね。
これをぐるぐる回すには早くやってみて、はやく、すばやく次の行動に移していく。

今の時代はこれくらいのスピードとフットワークが必要ですよね。
そういう意味で何年生きるか決めて仕事をするというのは大切だと思います。
逆算志向ですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!