今日も絶好調!

イライラしない方法、持ってますか?

イライラすることが最近ありまして、怒りはパワーが強いので厄介なんです。

先日ラジオでイライラした時の対処法として「相手もその人なりにいろいろ考えて言っているのだろうなあと考えてみる。受け止めてから自分が話すようにすることが大切」と言っていました。
確かにその人なりの考えで言ってきますよね。
それがどんな内容であれ、気に入ろうが気に入らなかろうが、その人なりの考え。

本当に気に入らなくて理解できなかったとしても、そんな時は相手を見ずに目をつむって10数える。
もちろんその時は自分が一番好きなこと、物を考える。
そうすれば落ち着いて話を聞くことができます(すべてがそう行けば戦争にもならないでしょうが)

わがままな人はいるもので、自分が全部正しいという人がいます。
そんな人への対処法は、心を無にして接することだそうです。
仏さまではないのでなかなか難しいのですが、相手の言うことを
「そう考えているんですねえ。」
と感情を持たずに伝える。
そこへ感情を乗せると結局イライラしてきますから、ただそのことを復唱する。

あとのことはあとで考えればいいという考え方。
相手に聞いてるのかと言われたら「聞いてます」と伝えて何を求めているのか考えればいいというわけです。

もう一つの対処法は、イライラしたときに「イライラ」をムラムラ、ワラワラに言いかえるんです。
そうすると、その言葉の意味を頭が考えるのでイライラしないで済む、というわけです。

言い合いになってもいいことはないので、自分なりの解消術はもっていたほうがいいですね。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!