3月も中盤戦ですね。
別れと出会いが交錯する季節です。
そんな季節だからこそ観察してみるといろんなことが見えてきます。
人の本音だったり仕事の仕方だったり。
趣味の世界でも「一緒に走れるのはあと2回くらいです」と急に言われて驚いたり。
そういわれると、今の時間が急に貴重なものに思えてきたりします。
出会いがあれば別れがある
というのは、歴史でも言われることですが、それが普通の出来事になってしまうと忘れがちになるんですよね。
いま横浜にいる仲間もそうでした。
「仕事でやりがいのある部署に異動願を出していたら認められて横浜へ異動になる」と。
さみしかったですねえ。
それからというもの、一緒に走れる時にはめいっぱい楽しみました。
いきなりいなくなってしまった人とは「またね」も言えなかったりして。
いま目の前で起きていること、やりたいと思っていること、どうしようかなあと悩んでいること。
いろいろありますが、一期一会で考えるとその瞬間瞬間が貴重だということがわかってきます。
この年になってからわかってきたので、
「あ~、あの時わかっていれば・・・」
ということもあります。
だから、今は気持ちの中でそれを考えるようにしています。
そうすると丁寧に時間を過ごせるようになります。
通勤の時にVOICYやAudibleを聞いているのですが、これは2倍速で聞けるので時間の節約ができます。
ただ、
リアルな時間は、その時間をじっくりと味わいたい。
この土日は、そんな時間を過ごしました。
土曜日は、気の合う仲間と4人で130㎞バイクで走り、日曜日はお店の声掛けで集まった仲間とペース走で14㎞ほど走り。
その瞬間瞬間が貴重でした。
味わいながら強風と戦い、足裏の痛みと戦い・・・。
期間は有限です。
すべては一期一会。
さあ、今日もきっといい1日になる!