今日も絶好調!

さあ、週末です!自分をバージョンアップさせましょう!

ふと気づいたら、週末でした・・・ヤバい。
1週間が早すぎです。
これは気づくと3連休になっていそうです。

楽しいこともイヤなことも時間にしたら同じ。
長く感じても短く感じても、同じ時間なんですよね。

それなら全部楽しめるように思考を変えてみよう!
イヤなことは自分が創りだしているんですよね。
「あの人苦手だな」と思えば、おのずと態度にでるし、相手にも伝わる。
「この仕事イヤだな」と思えば、本当はそれほど大変でもないのに、ものすごく大変に思えてきたりする。
そんなことないですか?

やってみたら案外サラッとできてしまって、「案外これ得意かも」なんてことだってあります。
自分が苦手とか嫌いとか考えなければ、それがプラスに働くことだってあります。
とはいえ、自分がそんなにできた人間かといえば・・・できていたら苦労しないんですよね。
自分でいうのもなんですが、根がまじめなので人としてみると面白くないんですよね。
道を外れたこともありましたが、結局大それたことはしないですし、イマイチですね。

なかなか難しいのがこの世界。
とかく一番悩むのは人間関係です。
昨日も書きましたが、その人なりに考えて行動しているわけです。
否定するとか意見するとか、それだけでも煩わしいと思われるはず。
それでも同じ方向に向いてもらわないと困る事情もあるわけです。
あ、白を黒にというような話ではありません。
もっと単純な話。
こんなことさえも文句を言われたりしますから、本当にめんどくさい。
自分なりの納得の仕方を持っていると楽だと思うのですが。

あまりにも乗らないときにはどうせ考えていても、うまい案は出てきません。
ならばいっそのこと楽しいことを考えて頭をリセットしてみるのもいいと思います。
あとは頭に来そうになったら、相手の言うことを復唱してみます。
「そう考えているわけですね。」
と復唱します。
そこに感情はありません。「無」です。
そうすれば腹も立たない。相手は怒るかもしれませんが、それはそれです。

自分の機嫌を取るのも、不機嫌にするのも相手ではありません。
全て自分次第です。
怒りのパワーはとても強いので、これを自分に向けてはいけません。
この怒りはプラスに変えて、活かすべきです。
それをできるのがヒトですから。
そう変換しないと物騒です。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!