今日も絶好調!

いざは常、常はいざなり。

先日この言葉を聞きまして、これはすごい言葉だなと思いました。
日ごろからしっかりと準備していれば、何か起きてもすぐに対応できるという意味ですね。
「脇が甘い」と言われがちな自分としては、これを聞いたときに身につまされる思いでした。

常に緊張感をもっていればいいのでしょうけれど、自分には向かないなあ、と。
ただ実際にはそんな緊張感をもって、ではなくすぐに対応できるだけの準備をしていろということですから、そんなに構えなくてもいいんですよね。
”いざ!”という時すぐ動ければいい。

この言葉はいろんな日常のことに当てはまる言葉だと思いました。
例えば、最近また増えている地震。
いつ来るかわかりませんよね。
でも、南海トラフ地震は必ず来ると言います。
そのときに「あ~揺れてるなあ」では済みません。
何をもって、どこへ逃げるか。
家族とどう連絡を取るか。
そもそもどう行動するか。

これは、全部シミュレーションしていないとできないと思います。
先日ラジオで言っていたのは
「携帯トイレをかなりの量を用意している必要がある。さらに試したほうがいい」ということ。
確かに揺れて家の中で配管が外れていたら。
そこへ流したら大変なことになりますよね。
だから、「揺れた後に使うのは携帯用トイレ」というわけです。

”常はいざ”だと思っていれば、そんなテストもしているでしょう。
そういうことも含めて

 いざは常、常はいざなり。

いい言葉を教えてもらいました。
さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!