今日も絶好調!

「自分の限界を知る」それ、出来てますか?

よく言われることですが、

「自分の限界まで追い込め!」

これってできてますか?
自分の限界をそもそも人は理解していません。
でも「ああ、もう限界だあ!」と言います。
実際には、自分が限界だと言った時点でブレーキがかかりますから、それ以上はできなくなります。
本当の限界はもっと先にありますよね。

忙しい時も要注意です。
「ああもう、あれもこれも忙しい!」
と言ってしまうと、頭が忙しいと思い込んでしまいます。優先順位がどこかへ行ってしまいますね。
これも忙しいと”思い込んでしまう”んですよね。
実際には優先順位を重要度と緊急度で決めれば、案外整理できてしまうものです。(と思います)

自分の限界を知るためには、「限界だ」と思ったところの先までやってみるしかないと思います。
限界を拡げていくことはできると思いますから。

さて、今日はハーフマラソンの大会がありまして、昨年からひざを痛めていて完走すること、最後は上げて終わること、が目標でした。
痛みがあると限界までは追えませんから痛くならないように走ることを意識して、何とか走り切りました。
これができれば、次はじっくり上げていく。
じっくり上げながら調子を上げていければベストですね。

自分のカラダと折り合いをつけながら、「完走できる」から「限界を上げられる」ようにしていきたいです。

さあ、今日もきっといい1日になる!

-今日も絶好調!